2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナ対策

午前10時半ごろ、晴天。本日の気温5~14度。わりあい暖かくて助かる気温である。併し、部屋の中はエアコンの暖房を強風にして暖をとっている。 結局、今年一年は、まるまるコロナ禍で終わってしまった。コロナ禍に驚き、始まり、コロナ禍に萎縮して終わるの…

故郷は、日本

午前11時半ごろ、晴天。気温2~9度。朝7時半、寒すぎて目が覚める。まったく以って冬と云うことになった。 東京脱出を企てて、早2年が過ぎた。いまだに東京に留まっているのは、余程運が悪いか、だらしがないのかの、どちらかである。 いま私たちは、茨城県…

株価好調!?

午前10時まえ、晴天。本日の気温10~18度の予定。今は、部屋の中は暖房を入れているが、温度計は16度を示している。体感温度は高くない。寒い、と云う印象である。 日本の株価は好調らしい。アメリカの株価も良いらしい。トランプ政権からバイデン政権に代わ…

明るい未来

午後11時すぎ、晴天。気温12~20度。陽がのぼり、だいぶ暖かくなってきた。もうすこしすると、とても暖かくなるだろう。 もうすこしすると、アメリカで新型コロナウイルスのワクチンが出来上がりそうである。ネットのニュース記事では言っている。本当ならば…

釈然としない世界

午後4時まえ、晴天。気温11~19度。寒いような、暖かいような昼間である。 郵便物を出そうと思ったが、郵便局へ行くのをやめて、早稲田通り沿いのポストへ郵便物を投函した。ポスト投函ゆえに、遅配になっても仕方がないと思った。 コロナ禍の第3波が到来し…

祝バイデン・アメリカ新大統領 

午前11時ごろ、晴天。気温15度。テレビでは、アメリカ新大統領のジョー・バイデン氏の演説が流れている。 われわれは、4年待った。全世界が4年前に失望し、4年待った。そして、今、正義が勝った。正義の足音、正義の始まりである。バイデン氏が100%正義とは…

トランプと選挙

午前0時まえ、曇天。気温11度ほど。コンビニへゆくために、深夜に外に出ると軀が芯から冷えてゆく。すっかり寒くなった。 いま、アメリカでは大統領選挙をしている。トランプが勝つか、バイデンが勝つか、アメリカメディアは騒然としている。日本のメディア…

過去に郷愁す

午後1時半まえ、雨天。気温13~22度。先程から小雨が降り始めた。パラパラ音がするので、雨が降っていると思っている。 近頃、いくつかの訃報に接し、気持ちが塞ぐことが多い。有名英国俳優の死去の報も残念であるが、身近なひとの死の一報も、また悲しいもの…

明治の手紙

午後6時半すぎ、曇天。気温16度。若干肌寒さを感じる夕暮れである。珍しい物を入手したので、紹介したい。明治時代初期の郵便はがきである。 これは日本で最初に発行された葉書で、明治6年12月1日が発行日である。掲載した葉書は明治7年10月24日の消印が押さ…

昭和22年10月24日の官報

午後6時半、曇天。気温17度ほど。風邪をひいたらしく、体調がわるい。軀を冷やしたつもりはないが、寝ていて軀が冷えたのかもしれない。風邪だと思っていなかったが、医者にかかると風邪のような鼻声になり、女医に鼻声を指摘され、そう言われてみると風邪を…

台風とコロナと

午前11時まえ、雨天。昨夜から雨は降り続いている。気温20度を下回って寒く、早くもエアコンの暖房を入れている。 台風14号の影響で、いろいろと事態が進展しにくい状態がつづいている。私のところでも問題がいくつも山積みになっており、それの解決にむかっ…

コロナとトランプ

午後7時ごろ、曇天。気温21度。過ごしやすい日々である。気候は穏やかである。併し、人々の間ではコロナ禍の嵐が吹いている。 アメリカのトランプ大統領が3日間の入院で退院した。新型コロナに感染したが、あまりに早すぎる退院であり、間違った新型コロナ…

コロナ感染

午後5時半、曇天。気温23度。冷暖房なし、過ごしやすい。こう云う日ばかりだといいが。 アメリカのトランプ大統領が新型コロナウイルスに感染した。大国のトップとしては、いささか感染症への対応が甘かったと言わざるをえない。イギリス、ブラジルのトップ…

版画堂カタログ129号

午後10時まえ、曇天。気温20度ほど。最近は、涼しくてエアコンの冷房をつけていない。勿論、暖房もつけていない。過ごしやすい季節になってきた。 コロナうつ、産後うつ、などの言葉がネットのなかでは溢れかえっている。自殺者は芸能関係者だけではなく、実…

コロナ空気感染

午後1時、曇天。気温24度。今にも雨が降りそうな空模様である。朝食兼昼食として冷凍味噌ラーメンをたべる。頭皮のツッパリ感は、やがて頭痛に変るようだ。肩、腰のコリと全身の血行不良で不快なり。 ネットのニュースを読むと、有名女優が自殺した模様で、…

菅内閣発足

午前0時半まえ、曇天。気温22度ほど。2、3日まえよりの頭皮痛が頭痛なり、肩こり、腰のこりが酷く、閉口している。軀全体の血行不良を感じる。だんだん秋にむかっているのかもしれない。肩を手で揉むと、一瞬、爽快になるが、すぐに頭脳はぼんやりしてしま…

コロナ禍問題3

午後5時まえ、曇天。気温32度。やはり、暑い。9月と言っても盛夏とかわらない。 来年の春ごろまでには、台湾の出版社から日本のオルタナティブ漫画集が刊行される予定である。所謂、ガロ系アックス系の錚々たる漫画家にまざって私の木版漫画も掲載される。こ…

コロナ禍問題2

午後6時まえ、曇天。東京の本日の最高気温33度。すこしまえに雨が降り、若干涼しくなったようだ。 いま私は、年来念願であった私家版短句集「焦眉の風」の版下製作を続けている。この句集を、今年の晩秋頃には刊行したいと思っている。 また、コロナ禍問題…

不確実な世界観

午後5時まえ、晴天。気温32度。自転車で郵便局へ行くと、外気温度と室内温度のちがいで気持ちがわるくなる。 去年の秋頃、私は、本来自分の嗜好ではないことをした。好きではない、はっきり嫌いと言っていい小展覧会へ、ふらっと、入った。今では、それが、…

障碍者と優性思想

午後4時ごろ、晴天。気温34度。今日も暑い。エアコンの冷房なしでは生きていけない。文明の利器の有難さをしみじみ実感する。 ネットの記事で気になった記述があったので書きたいと思う。 「避妊や中絶が女性(母親)の権利であるように、その妊娠を継続するか…

毎日新聞の夕刊

午後1時すぎ、晴天。気温32度。やはり、夏である。もう近頃は、晩夏と云うことにしたいが、やはり、暑い。まだまだ夏をやってゆくつもりらしい。 今日の、毎日新聞の夕刊に、私のことを書いた記事が出る予定である。勿論、文化欄である。社会面ではない。華…

コロナ禍問題

午後2時すぎ、曇天。気温29度強。ようやく殺人的気温から解放された心地である。29度で快適と思えてしまう錯覚は悲しい。併し、兎に角、涼しいと感じてしまう。 コロナ禍で、今、不審に思えている事柄をいくつか書いてゆきたいと思う。 ●コロナ禍は大丈夫と…

神龍特別攻撃隊

午後1時半まえ、晴天。気温35度。浜松市では、今日、最高気温が41.1度を記録し、日本歴代最高気温1位になった。以前、熊谷でも同気温を記録していたが、兎に角、暑いことは、暑い。軀が蒸発しそうである。 8月15日の、終戦の日を過ぎた。75年前の今頃は、終…

自由について③

午前11時53分、晴天。気温35度。今日も、暑い。テレビをつけると、全国戦没者慰霊祭がおこなわれている。 戦争は自由を奪う。「戦争は金持ちがおこす」と以前書いたことがあったが、併し、戦争は金持ちになろうとすることでも起きると思う。貧乏人でも金持ち…

自由について②

午後5時すぎ、曇天。気温35度。早朝からエアコンの冷房をつけっぱなしにしていて、外の暑さを知らない。 ロシアのよこに位置するベラルーシでは、大統領選挙でルカシェンコ氏が6選を果たし、それに抗議する民衆数千人が「人間の鎖」をつくった。どこの国でも…

自由について

午前0時まえ、晴天。昨日の昼間は暑かった。外に置いてある温度計は気温38度を指していた。 自由を奪われるのは悲しい。心に思うことを喋れず。軀も動かせない。悪いことをしていないのに、お前は悪いと言われ、束縛される。 おまえたちの居るところではない…

コロナ禍帰省問題

午後0時半すぎ、曇天。気温35度まであがる予報。今日も、うんざりするような暑さが来る。 昨日は、午後3時半ごろは、気温32度ほどで、なんとか外出ができ、コインシャワーに行けた。私は、今年の春頃より新型コロナ感染予防として銭湯へは行っていない。もう…

「走る者たち」へ

午後1時半すぎ、晴天。気温32度。外は炎天下である。暑すぎて外に出れない。 昨日、午後8時半ごろ、運動不足解消のため散歩に出た。早稲田通りの歩道に出て、東に向かって歩き、阿佐ヶ谷北6の交差点で折り返して、早稲田通りを西に向かって歩く。そして、ス…

情けは人の為

午後8時すぎ、曇天。気温25度以上。今日も、暑い一日であった。昼間は外出も憚られるほどの炎天下で、まさに陽に焼かれる塩梅であった。 アパートの賃貸契約時に保証会社に加入すると云うことがある。近年では、特にそれが珍しいことではないそうで、私のと…

新型コロナ不安症

午前0時半まえ、曇天。気温23度ほど。あれだけの雨降りが治まって、一転して熱中症に注意がいるようになった。 毎度、コロナ禍の話で、われながらうんざりするが、併し、無視もできない。ネットのなかの記事に日本のコロナ禍対策にたいして異を唱える者がい…