2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屈辱的な東京オリンピック

午前9時まえ、晴天。本日の土浦市の最高気温28度。春と云うよりは、夏日である。日焼けしないように麦わら帽子をかぶろうと思う。 東京オリンピック開催に際しては、とうとうオリンピックを開催すること自体が屈辱的、国辱的なことになってしまった。日本に…

新型コロナワクチン接種

午后8時前、曇天。本日の最高気温24度。もう、すっかり春の陽気で、薄着でないと暑い。 いま日本全国では、新型コロナワクチン接種に忙しい。連日テレビやネットのなかで新型コロナワクチンを接種しようと直接的に間接的に喧伝している。併し、すこし前まで…

東京オリンピック開催反対!!

午後11時半すぎ、曇天。21日は、終日雨降りであった。降っては止み、止んでは降っていた。 東京オリンピック開催に関して、IOCのコーツ調整副委員長は、日本が新型コロナでパンデミックに陥っていてもオリンピックを開催すると断言した。 オリンピックは「平…

コロナ禍対策

午后9時まえ、曇天。本日の最高気温26度。昼間は、夏かと思えるぐらいの暑さであった。土浦は幾分風があり、気持ちは良かった。 天候には恵まれているが、日本全国、いよいよコロナ禍のど真ん中と云う感じで、危うい。今はオリンピック開催に執着するよりも…

ひとり清掃

午前10時すぎ、晴天。本日の最高気温22度。今は、まだそれほど暖かくない。北風が吹いている。 昨日は、午后すぎ、近所の花室川に単身で行った。バス釣りをするためであったが、川岸まで草が深くなっており、蛇も出そうな気がして、釣り場には行けなかった。…

オリンピック中止!

午前9時、晴天。最高気温26度。庭には、昨日の雨のあとが濡れて残っている。今日は晴天。 いよいよ世間ではオリンピック開催賛否が喧しいことになった。開催まで、あと二ヶ月では仕方がないが、ここは、ひとつ、われわれ一市民もオリンピック開催中止の声を…

右籾城風景

午后9時まえ、晴天。本日の最高気温22度。風強し。昨日の夕景であるが、右籾の城郭と見紛う風景が撮れたので掲載したい。 二の丸御殿から望む天守閣の佇まいである。と言いたいぐらいの風景が、私の家のトイレの小窓から見える。コロナ禍で、どこへも行けな…