2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

編集作業

午前7時起き、雨天。起きてすぐ炬燵をつくって仕事に掛る。いまの仕事は冊子の編集作業である。90ページほどある編集作業は骨が折れる。それに私のところではパソコンをつかっての編集作業ではなく紙を切ったり貼ったりする前時代的な編集なので、ちょっとし…

不思議なキノコ

本日は晴天。雨上がりに、ひさしぶりに庭に出て、あれこれと庭木や雑草の伸び具合を点検していると見慣れない物が地面から生えていた。それらはあっちこっちに4つ生えていた。不思議な形をしているなと、枯れ枝を手にしてつっついてみると弾力がある。案外し…

新たな冊子づくり

午前10時すぎ。今朝はつめたい雨が降っている。気温摂氏8度、春とは思えない寒さである。外に出していたゴムの鉢植えを部屋のなかに入れる。 新しい冊子づくりに掛っている。今度の冊子は「猫の世界」と云う書名である。今まで猫の何々、何々の猫等似たよう…

読書三昧

午前7時、天候晴れ、気温摂氏7度。まだまだ寒い日が続いている。今日の午後ぐらいから気温もあがってゆく天気予報である。ながらく冬ごもりで部屋のなかに入れておいたゴムの鉢植えを外に出した。 この頃は木版漫画の制作も終わり、虚脱したようにぼぉーと読…

原稿完成

午前2時前、天候曇り、気温摂氏7度。ようやく木版漫画「或る押入れ頭男の話・街のなか」の版下原稿が完成した。下描原稿の起筆が1月31日とあるから2ヶ月以上時間をかけたことになる。ネームの草案から考えると3ヶ月以上か。兎に角、時間の掛る仕事である。

もうすこしで・・・

午前7時半頃、雨。気温摂氏6度、冬のように寒い。そう言えば、2、3日前から疼きだした下の歯ぐきが、まだ痛い。激痛ではないが、遠くのほうでちかちか疼いている。疼きは、その歯ぐきだけに留まらず、上の歯ぐき、そのよこの歯ぐきと、移動したり、もとの歯…

4月10日は外出

4月10日はマキコとふたりで高円寺の古書会館へ漫画家の根本敬氏のトークショウを聞きに行った。会場は50人程の観客が居て、なかなか盛況であった。話の聞き手は青林工藝舎の手塚氏で絶妙な会話が展開されてとても面白い時間を過ごすことができた。しかし、人…

終日逼塞

午後1時頃、起床。疲れがとれず眠い。今日は終日部屋にこもって版画仕事に暮れる。木版漫画「或る押入れ頭男の話・街のなかⅠ」の彫版は20枚終了し、手摺りに入っている。5枚を摺り終わるころには午前0時をすぎていた。

ふたたび靴を買う

午後2時すぎ頃、起床。夕方頃、マキコと共に阿佐ヶ谷の街へ、ふたたび靴を買いに出る。革靴は硬くて長時間歩きつづけるのに不向きであるので、今度はジョギング用の靴をもとめる。併し、ジョギング用の靴も大きめのサイズを買ったので、くるぶしが擦れて痛く…

靴を買う

午後12時ごろ起床。昨日は靴を買いに阿佐ヶ谷の街へ自転車で出かけた。靴は丈夫で長持ちな革靴をと思い、併し、普段でも気軽にはけるものがよかった。私は黒いカジュアルと云うふれこみの革靴を買った。私は今まで靴は10年ぐらいは履いていたので、この靴で…