2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら満開

午後4時ごろ、晴天。気温19度。暖かい一日である。近所の公園の桜の花も満開となり、わずかに風もあるので、美しい景色である。 暫し、公園のベンチに座して、さくらの花を観賞する。コロナ災厄は、いっとき忘れる。

疫病流行記

午後2時半、曇天。気温5~14度。風が強く、伊豆諸島のほうでは竜巻が発生したという。わりあい暖かい印象の午後である。 新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るっている。今はイタリア、イラン、スペイン、フランス、アメリカ、韓国、日本で特に激し…

別世界へと

午後4時半頃、曇天。気温8~19度。暖かい日と時間を選んで、コインシャワーへ行った。普段なら、銭湯へ行っていたが、当節のコロナ流行りで、ひと混みは避けたい。それに、ひとが使った洗面器や椅子、湯船も今回のコロナ騒動では神経質になったほうがいいだ…

虚偽報告に注意 !!

午後10時まえ、雨天。気温6~11度。パラパラと雨が降っている。いま私は、昨夜、布団から軀が出て、冷えて、そのために軀がぞくぞくしている。熱はなく、咳もないが、風邪をひいたのでは、と思う。が、時期がわるい。コロナと思われるかもしれない。たぶん、…

半年後の前に・・・

午後5時前、晴天。気温14度。今日は、昨日の暴風のようなことはなく、穏やかな日中であった。 新型コロナウイルス感染症の話である。今日までの報道の話をまとめると、私の想像は、こうなる。まず、長期間にわたり日本国民のほとんどが感染する。そして、致…

半年後の世界は

3月4日、午後10時、雨天。パラパラと雨が降っている。夕方、薬局へ買い物に行くと、以前にまして、店員はギスギスして、場末の、水商売の人間みたいな接客であった。連日の訪客の「マスクはないのか?いつ入荷するのか?」の問いかけに、すっかり疲弊してい…

間違っている !?

3月3日、午後11時半すぎ、曇天。気温6~16度。暖かいが、不気味な一日でもある。日中の暖かい空気も、今は新コロナウイルスに汚染されている気がする。神経過敏になっているきらいはあるが、日々刻々と状況が悪くなっていると想像すると、やはり気持ちがわる…

中世以前に逆戻り !!

午後6時まえ、曇天。気温6~12度。寒い一日である。終日、籠城している。満員電車に乗らなくてよかったので、いい人生だった。だったと過去形にしたが、もう、先のことは判らない状況になっていると思う。電車、バス、タクシーの乗車、エレベーターの中はロ…