2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不確実な世界観

午後5時まえ、晴天。気温32度。自転車で郵便局へ行くと、外気温度と室内温度のちがいで気持ちがわるくなる。 去年の秋頃、私は、本来自分の嗜好ではないことをした。好きではない、はっきり嫌いと言っていい小展覧会へ、ふらっと、入った。今では、それが、…

障碍者と優性思想

午後4時ごろ、晴天。気温34度。今日も暑い。エアコンの冷房なしでは生きていけない。文明の利器の有難さをしみじみ実感する。 ネットの記事で気になった記述があったので書きたいと思う。 「避妊や中絶が女性(母親)の権利であるように、その妊娠を継続するか…

毎日新聞の夕刊

午後1時すぎ、晴天。気温32度。やはり、夏である。もう近頃は、晩夏と云うことにしたいが、やはり、暑い。まだまだ夏をやってゆくつもりらしい。 今日の、毎日新聞の夕刊に、私のことを書いた記事が出る予定である。勿論、文化欄である。社会面ではない。華…

コロナ禍問題

午後2時すぎ、曇天。気温29度強。ようやく殺人的気温から解放された心地である。29度で快適と思えてしまう錯覚は悲しい。併し、兎に角、涼しいと感じてしまう。 コロナ禍で、今、不審に思えている事柄をいくつか書いてゆきたいと思う。 ●コロナ禍は大丈夫と…

神龍特別攻撃隊

午後1時半まえ、晴天。気温35度。浜松市では、今日、最高気温が41.1度を記録し、日本歴代最高気温1位になった。以前、熊谷でも同気温を記録していたが、兎に角、暑いことは、暑い。軀が蒸発しそうである。 8月15日の、終戦の日を過ぎた。75年前の今頃は、終…

自由について③

午前11時53分、晴天。気温35度。今日も、暑い。テレビをつけると、全国戦没者慰霊祭がおこなわれている。 戦争は自由を奪う。「戦争は金持ちがおこす」と以前書いたことがあったが、併し、戦争は金持ちになろうとすることでも起きると思う。貧乏人でも金持ち…

自由について②

午後5時すぎ、曇天。気温35度。早朝からエアコンの冷房をつけっぱなしにしていて、外の暑さを知らない。 ロシアのよこに位置するベラルーシでは、大統領選挙でルカシェンコ氏が6選を果たし、それに抗議する民衆数千人が「人間の鎖」をつくった。どこの国でも…

自由について

午前0時まえ、晴天。昨日の昼間は暑かった。外に置いてある温度計は気温38度を指していた。 自由を奪われるのは悲しい。心に思うことを喋れず。軀も動かせない。悪いことをしていないのに、お前は悪いと言われ、束縛される。 おまえたちの居るところではない…

コロナ禍帰省問題

午後0時半すぎ、曇天。気温35度まであがる予報。今日も、うんざりするような暑さが来る。 昨日は、午後3時半ごろは、気温32度ほどで、なんとか外出ができ、コインシャワーに行けた。私は、今年の春頃より新型コロナ感染予防として銭湯へは行っていない。もう…

「走る者たち」へ

午後1時半すぎ、晴天。気温32度。外は炎天下である。暑すぎて外に出れない。 昨日、午後8時半ごろ、運動不足解消のため散歩に出た。早稲田通りの歩道に出て、東に向かって歩き、阿佐ヶ谷北6の交差点で折り返して、早稲田通りを西に向かって歩く。そして、ス…

情けは人の為

午後8時すぎ、曇天。気温25度以上。今日も、暑い一日であった。昼間は外出も憚られるほどの炎天下で、まさに陽に焼かれる塩梅であった。 アパートの賃貸契約時に保証会社に加入すると云うことがある。近年では、特にそれが珍しいことではないそうで、私のと…

新型コロナ不安症

午前0時半まえ、曇天。気温23度ほど。あれだけの雨降りが治まって、一転して熱中症に注意がいるようになった。 毎度、コロナ禍の話で、われながらうんざりするが、併し、無視もできない。ネットのなかの記事に日本のコロナ禍対策にたいして異を唱える者がい…