2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を卒業

午後6時半、曇天。気温8度程。夜間の外出時には手袋が必要になった。 もう、今年も一週間もなくなった。早いものである。このあいだ、暑い、暑すぎると騒いでいたと思ったら、もう寒い。寒い、寒いと騒ぎだしている始末である。いつもなら、今頃は年賀状を出…

漫画雑誌アックス132号

午後4時半ごろ、曇天。気温11度。寒い。部屋の中も暖房なしでは居られない。投薬の為か、幾分体調はよいが、油断して手足や軀が冷えてくると、ゴホゴホと細かい咳が出る。 漫画雑誌アックスの新刊の表紙に木版画の「ねこしんぶん」が採用された。表紙絵の採…

大型木版画・手彩色

午後2時半、曇天。気温13度。寒さが骨身にしみる季節になってきた。 先日、大型木版画に水彩で2日にわたって色をつけた。まだ加筆するかもしれないが、兎に角、出来たことにしたい。 作品の完成イメージは、画像にあるとおりである。もっと暗い、陰惨な画像…

大型木版画・第1刷

午後4時まえ、曇天、気温16度。日中は、やや暖かい感じである。しかし、朝晩はめっきり冷え込んでいる。 大型木版画は、おとといから刷り作業に入っていた。そして、今日の午後3時半ごろ刷り終わった。3日間で、中一日は休息日として2日間で、計7時間も刷っ…

オランダ・シーボルトハウス「ねこ」展

午前10時まえ、曇天。気温8度。つめたい、こまかい雨が降っている。冬到来を実感する。 来年の、2020年1月31日から7月15日まで、オランダ国のライデンにあるシーボルトハウス(博物館)において「ねこ」展覧会が開催される。私の、猫の木版画も展示予定である…