2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にも雪がふり

午後8時、雨天。気温摂氏4度。午前中、雪が降り、少し積もった。この冬、最初の雪と云うこともあって、もの珍しくもあり、すこし近所のコンビニまで歩いてみた。併し、午後からの雨で雪も溶けだしている。 最近の私の生活は、健全な朝型生活に移行していて、…

外は嵐

午前7時すぎ、晴天。気温摂氏2度。冬は、やはり寒い。東京でも寒いから北はどんなに寒いかと想像するだけで震えがくる。 世界中でテロ事件が頻発している。今回、邦人を対象とした人質事件が発生して、今朝また新たな展開をみせている。たとえ、どんな状況、…

超朝型生活

午前11時半前、晴天。気温摂氏6度。早朝は気温0度であったりして、部屋のなかでも寒くてかなわない。半月ほど前から昼夜逆転の生活になっていて、今日は午前2時の起床であった。今はもう頭脳がぼんやりして眠いような軀が疲れているような、はっきりしない状…

赤瀬川原平氏を読む

午前5時前、晴天。気温摂氏3度。所謂、冷蔵庫より寒い室外温度である。キッチンはそこそこ寒い。ここは外に繋がっている感じがする。早朝であるが、私たちにとっての昼飯の支度をしている。シジミのみそ汁をつくろうと昆布と厚削りぶしで出汁をとり、火の番…

詩集「青い空」刊行 !!

午後11時半前、晴天。気温摂氏5度。昨日、今日と、ほとんど外出しないので暖房の効いた部屋では寒いと云う印象がない。 ようやく詩集「青い空」が刊行の運びとなった。本来なら、去年の11月24日に刊行する予定であったが、諸般の事情により今日と云う日にな…

新年の抱負は・・・

午後6時半すぎ、晴天。気温摂氏5度。夜になると気温は0度になったりする今日この頃である。1日は夕方に近所の阿佐ヶ谷神明宮に初詣に行く。併し、本殿から参拝客の長蛇の列が30メートルほどもあり、本殿前での参拝は諦め、本殿の見えない塀越しに本殿めがけ…