2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再度、三島ゆき

午後6時前、曇天。気温摂氏33度。日中は、暑くて一歩も外出せず、陽が落ちる頃になって、ようやく動きだす。 8月になってから、また三島ゆきである。今度は、物置小屋の解体撤去、自動車の廃車手続き、介護認定のための面談等がある。介護認定はともかくとし…

事態好転 !?

午前10時半頃、曇天。本日の最高気温は31度の予定である。ようやく暑さも落ち着き、やれやれである。あまり暑いと昼間の外出はならず不自由の極みであった。 私の身辺も、日々の暑さの落ち着きとおなじく、ようやく落ち着いてきた。もっとも、落ち着いたとい…

猛暑日つづく

午後2時半頃、晴天。気温摂氏35度。東京も、危険なぐらいの猛暑となり、昼間はほとんど外に出られない状態である。洗濯物を外に出すと、1時間もしないで乾き、それ以上乾すと繊維が傷みそうである。 今日も屋内作業のつづきで、先日から始めている考古学資料…

人生復活

午後5時前、曇天。気温摂氏33度。今は、やや涼しい。とにかく、連日の猛暑で、日中の外出は控えるしかない。陽が落ちだしてから、そろそろと出掛けている。 ようやく、このところ私は自分を取り戻しつつある。併し、やはり、三島ショックから完全に立ち直っ…

休日終了

午後2時前、晴天。気温摂氏33度。7日に、東京に2週間ぶりに戻ってきた。いささか三島ぼけの塩梅で、体内リズムが狂っている。三島にいると、どうしても父の介護の関係で、何をするにつけてもテンポを早くしなくては日常生活をこなすことができず、三島に留…

続・版画家の休日

午前11時、曇天。気温27度程。三島の夏も、暑い。父から壊れていると申告のあったエアコンは、普通にリモコン操作をすると、正常に動いた。どうも、父は、リモコン操作ができないようである。歳を取ると、だんだん失われてゆく機能がある。簡単なことでも、…