2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

句画集「焦眉の風」制作③

午後7時半まえ、曇天。本日の右籾の気温7~11度。今日は一日中、日差しも弱く、肌寒かった。なにやら鬱々とした天気であった。 句画集「焦眉の風」の木版画制作は順調である。今回は、土浦市の右籾近辺に流れる花室川の橋で木版画を作ってみた。 「きっと 私…

句画集「焦眉の風」制作➁

午前10時48分、晴天。本日の右籾の気温2~17度。今日は、良い天気である。朝から暖かい。良い天気だと、幸せを感じる。 句画集「焦眉の風」の木版画制作は順調である。前回掲載の句は、暗い感じの句ばかりであったので、今度はすこし前向きな、力強い句を木…

句画集「焦眉の風」制作

午後1時半まえ、雪降り、本日の土浦市右籾の気温1~7度。さむい。季節はずれの寒さである。窓外では、まだ雪が風に舞って降っている。電力会社からは家庭の節電も呼びかけられ、エアコンの暖房の設定温度を20度にせよ、とのことである。併し、右籾では20度は…

新たな木版画制作

午後11時半すぎ、雨天。本日の土浦市の気温3~8度。終日冷たい雨が降っている。自転車生活であるので、右籾に居ては、雨降りは何処にも出掛けられない。 今日も、一日中何処にも出掛けずに部屋に居て版画制作にいそしんでいた。下に掲載した画像は、先日制作…

画家の使命

午前11時半すぎ、晴天。本日の土浦市右籾の気温5~22度。大量の花粉が飛散しそうな良い天気である。私としては、先日より痛めた右肩が原因で、右首筋に鈍痛のような違和感があり、不快感が続いている。 ウクライナとロシアの戦争は続いている。非力な私は、…

土浦散策

午後10時半、曇天。本日の気温2~12度。冬逆戻りのような寒さである。それでも、日中の暖かい時間帯に活動する。自転車に乗り、土浦の街を散策する。東京にくらべて、すべてが小さいが、兎に角、空が大きく圧倒される。これは三島の町もそうであったが、田園…