2018-01-01から1年間の記事一覧

木版漫画「羅生門」冊子完成 !!

午後6時半、曇天。気温摂氏10度ほど。いよいよ木版漫画「羅生門」の冊子も用意が整った。しかし、ホームページの不具合で冊子の広告がホームページ内で掲載できていない。仕方がないので、急遽、ホームページが復活するまでは日記欄で宣伝をしたいと思う。 …

漫画雑誌アックス126号に掲載!!

午後3時半、曇天。気温摂氏10度ほど。ときおり小雨が降っている。室内にいても、台所に立つと寒い。本格的に冬になったと実感している。 ようやく木版漫画「羅生門」が完成して、漫画雑誌アックス(青林工藝舎)126号に掲載された。ここまで来るのに、とにかく…

思い出を箱に

午後9時前、曇天。気温摂氏8度。今日は、終日部屋のなかに閉じ籠っている。軀と心を休めようと思った。 先日から過去をふり返る、過去の時間を収斂してゆく材料が届いていた。コレクション・ボックス、またはコレクション・ケースと云う名の額縁、厚さ2ミリ…

「二番煎じなアートな気分」再開 !!

午後1時前、曇天。気温10度。外は寒い。部屋のなかもエアコンの暖房なしでは気温が12度以下になる。いよいよ阿佐ヶ谷も本格的に冬になろうとしている。 随分以前だが、ふと、思い立って「二番煎じなアートな気分」を約2年ぶりに再開する気になった。ネットオ…

片付けをしていると

午後2時半、曇天。気温摂氏12度。厚着をしないと外出はつらくなった。昨日は、小さい銅版画を10枚プレス印刷して、今はやや腰に疲労感があるので、腰をやすめる為にも今日は自転車に乗って出掛けた。図書館へ着くと、館内のパソコンでジャズのCDをリクエスト…

椿生垣

午後7時、晴天。気温16度。昨日、今日と記録的な暖かさで冬であることを忘れそうである。 版画印刷もひと段落すると、散歩を兼て近所の図書館へゆく。行く道の、その途中に椿の生垣がある。もう24年も、この椿を見てきたが、今回、写真に撮ってみると、あら…

「羅生門」冊子添付版画印刷

午後3時半すぎ、晴天。気温18度ほど。過ごしやすく、作業をするには、よい季節になってきた。 「羅生門」冊子の制作は順調になり、今は、添付する版画を制作している。木版漫画家なので、木版の技法は、やはり、はずせないが、今回はドライポイント技法を版…

「羅生門」冊子制作難航

午後10時半ごろ、曇天。気温10度ぐらい。昼間に、図書館へ歩いて行ったぐらいで、今の容子は判らない。 「羅生門」の冊子制作は、表紙印刷の段階で頓挫している。なにやら印刷屋へパソコンからデータ入稿すると、妙な色具合に刷り上がるようで難儀している。…

「マルセル・デュシャンと日本美術」展へゆく

午後10時前、曇天。気温15度。もう襟巻なしには出歩けなくなった。 今日の土曜の午後は、以前から「マルセル・デュシャンと日本美術」展へ行くつもりになっていて入場券も2枚入手していた。マキコとふたりで、中央線の電車に乗り、中野駅で乗り換え、そして…

「羅生門」冊子制作

午前0時半すぎ、曇天。気温摂氏11度。午後8時半頃、運動不足解消のため、早稲田通り沿いに在るスーパーマーケット サミットへ歩いて行った。ホテルブレッド(食パン)、クロワッサン等を買う。 木版漫画「羅生門」は、漫画雑誌アックス(青林工藝舎)の次号に掲…

「羅生門」版下原稿完成

午前1時前、曇天。気温摂氏14度。部屋の中は17度ある。蒲団のなかに足を入れていれば寒くない。そう云う恰好で、この日記を書いている。 木版漫画「羅生門」の版下制作は終了した。そして、B5判冊子用の版下制作も終了した。これで、一旦は、肩の荷がおりた…

「羅生門」版下制作、ほぼ終了

午後5時半、曇天。気温摂氏16度程。やや寒さを感じてエアコンの暖房をつけている。先日、10月26日頃に風邪をひいて、2、3日は病臥していたが、今日は具合もよく、サミットに買物に出掛けたりした。併し、寒いと辛いので暖房をつけている。完全に治ったわけで…

続続「羅生門」版下制作

午後4時半、曇天。気温18度。昨日とちがいエアコンの暖房はつけていない。まだ、なんとか暖かい日である。 木版漫画「羅生門」の版下制作は、29ページ目を終了した。連日の作業で、相変わらず肩、腰はバリバリに凝っている。併し、作業は中断しない。たぶん…

続「羅生門」版下製作

午後6時前、曇天、ときどき小雨。気温摂氏18度程。すっかり秋の気配である。どうかすると寒いときがある。そろそろ炬燵にしようかと思っている。 連日の木版漫画「羅生門」の版下制作で、肩、腰はバリバリに凝っている。ハンドタイプの電気按摩器を使ってコ…

「羅生門」版下製作

午後2時半頃、曇天、気温摂氏26度程。台風一過、アパートのスチール製塀の一部が強風でめくれ、半倒壊した。結局、全塀の3分の1程が改修工事になったが、一週間以上経った今も修繕が出来上がっていない。 木版漫画「羅生門」の版下製作は順調に進んで9ページ…

「羅生門」補正版制作

午後4時半頃、曇天。気温23度程。過ごし易い。いい季節になってきた。これで台風がこなければ最高である。 近所に、スーパーマーケットのサミットが10月2日に新規開店した。早稲田通り沿いは、これまで閑散としていて、近年、居酒屋「天狗」も閉店して淋しく…

「羅生門」手彩色終了

9月29日、午前2時、曇天。気温20度程。暑くもなく、寒くもなく、こう感じる時季は、そう長くは続かなくなった。歳を取ると、春と秋の、軀に良い時季は短い。併し、深呼吸をして、それを存分に味わおうとしている。 木版漫画「羅生門」の制作は、手彩色の作業…

「羅生門」手刷り作業終了

午後5時半すぎ、曇天。気温摂氏26度。すっかり夏は終り秋になった気分である。日本は、豪雨やら台風、地震の被害に遭い、さんざんな半年間であった。被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧復興を願うばかりである。 さて、木版漫…

続続「羅生門」印刷作業

午後1時すぎ、雨天。気温摂氏29度。台風21号が日本列島を縦断中である。今は四国の徳島近辺にいるらしい。東京もときおり戟しい雨が降っている。最近は、暑さもひと段落して、よく外出できていて嬉しい。天候で自由が制限されるのは不愉快である。 木版漫画…

酷暑の合間に

午後4時半前、曇天。気温摂氏30度。酷暑の合間に出掛けている。自転車に乗り、阿佐ヶ谷駅前の西友へ行き、買い出しをする。昨夜、マキコが加齢による不注意で茶碗を割ったので、茶碗を買った。薄くて軽い磁器の茶碗である。300円(税抜)であった。その他、野…

また、連日酷暑

午後3時半、曇天。気温摂氏36度。ヤフー天気では東京は36度の表示であるが、実際は、部屋のまえの棚の上に置いた温度計では37度以上、38度ちかい数字が出ている。昨日も37度であった。そのまえの日も36である。連日暑すぎて外出ができない。 木版漫画「羅生…

「ねこ&いぬ岩合光昭写真」展をみる

午後1時、曇天。気温摂氏27度。随分涼しくなった。昨日も、天候は過し易く、マキコと共に鷺ノ宮駅から西武新宿線に乗り所沢駅までゆき、その所沢の西武所沢店開催中の「ねこ&いぬ 岩合光昭写真」展を見てきた。一度、行くと心決めしていたので、実行しない…

「縄文ー1万年の美の鼓動」展をみる

午後2時、曇天。気温摂氏34度。酷暑が戻っている。昨日は、気温30度ほどで、わりあり過ごし易く、マキコとふたりで上野の国立博物館で開催中の「縄文ー1万年の美の鼓動」展を見てきた。今回は、考古学の常設展示品とはちがい、縄文時代の国宝が5点もそろって…

連日猛暑

午後2時半頃、曇天。気温摂氏37度。東京の杉並区でも、体温より高い気温で、閉口。毛布を洗濯して外に乾しているが、外は乾燥機の中のようなので、すぐに乾きそうだ。 この頃は、またしても連日の猛暑で、日中は外出ができない。すくなくとも陽が高いうちは…

LGBTについて

午後5時半まえ、曇天。気温摂氏30度。今日は、随分過しやすい。連日の猛暑も、ひと段落した感がある。明日、明後日と東京は過ごし易い気温が予想されているので嬉しい。 さて、先日、衆議院議員の杉田水脈(みお)氏が「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『…

続「羅生門」印刷作業

午後4時前、玄関口横の棚の上に置いてある温度計は、まだ36度の目盛まで赤い線が昇っている。併し、少しの時間だけなら外にいても暑いとは感じない。もっとも、冷房で冷え切った軀で、暑さが瞬時には判らないだけだろう。 木版漫画「羅生門」の印刷作業は、…

「羅生門」印刷作業

午後2時、晴天。気温摂氏36度。連日、殺人的な暑さが全国で続いている。東京でも、昼間の、陽の高いうちは、屋外の作業ができにくく、不便である。うっかり、少しでも肌を露出して外にいると、強烈な紫外線で、たちまち皮膚がぷつぷつと腫れあがり日光障害の…

長谷川利行展をみる

午前11時半ごろ、曇天。気温24〜31度。昨日は、マキコとふたりで、阿佐ヶ谷駅から中央線に乗り、武蔵小金井駅へゆき、そこから路線バスに乗って府中市美術館へ行った。出掛けた時間が正午ごろであったので陽射しが強く肌を刺すようであった。府中市美術館で…

やはり「羅生門」の彫版

午後1時半頃、晴天。気温30度。台風7号が関東地方に接近しつつあり、風が強く吹いている。 先日、また、法事で伊豆へ行った。度々なので金銭的、肉体的疲労は深刻である。母の1周忌法要が去年の晩春にあり、今年の春先に父が亡くなり、葬式をして、しばらく…

続続「羅生門」の彫版

午後5時すぎ、雨天。気温摂氏22度。雨は、小降りになっている。湿気が多い。こう云うときは肋間に神経痛がでる。 木版漫画「羅生門」の彫版作業は順調である。併し、彫りの進み具合は相変わらず遅々としているが。今は、31枚目の3コマ目を彫り終った。この分…