2016-01-01から1年間の記事一覧

木版漫画制作順調 !!

30日、午前2時すぎ、晴天。気温摂氏2〜10度。いよいよ連日冬日になってきた。外出した折、早足で歩いても、軀は暖まらない時節である。軀だけでなく心も寒い時節である。 木版漫画「羅生門」は、24枚目の下描き原稿を完了した。建物等、構造物の描写がないと…

模型製作2

午前6時半頃、晴天。本日の、東京の気温摂氏2度〜10度。昨日にくらべ、一転して冬日である。室内にいると暖房を焚いているので、寒い実感はない。 木版漫画「羅生門」の制作は、16枚目のコマ絵で渋滞している。昨日いちにちが、そのために潰れてしまった。勿…

模型製作

24日、午前2時すぎ、曇天。23日の、東京の日中は、たいへん暖かであった。気温摂氏12度〜20度であった。併し、私は、その間は熟睡していて、暖かな一日の実感もない儘すごしてしまった。そして、日付が変わる頃にむけて、深夜の買物にでかけた。早稲田通りを…

深夜の投函

21日、午前2時半すぎ、晴天。気温5〜16度。本日の日中は、暖かな一日の予想である。 このところの生活は単調をきわめている。午前8時すぎに就寝して、午後4時か5時頃に起きる。その起きている間に、郵便局へ行き、郵便物を出したり、食材の買い出しをしたり…

正午に記す

午後1時前、晴天。本日の気温摂氏2〜10度。たぶん外気は10度前後だろう。寒い。部屋のなかに居ても、エアコンの暖房なしではいられない。夜型生活から一転して朝方生活になった。午前10時に起きて、オークションに版画を出品したり、日記を書いたり忙しい。…

深夜に記す

11日、午前3時、晴天。外は寒い。気温は摂氏3度程。木版漫画「羅生門」の雨版の彫版が難航していて、気分転換に4ページ以降の下描き原稿を作っている。雨版の彫刻は単調で根気だけがいる仕事で、ときどき休息が必要である。併し、5ページ目で、羅生門の位…

また、日曜日は雨

12月5日、午前0時半頃、雨天。細かい雨が降っている。東京都の、6日の気温摂氏9度〜18度。暖かな一日になる予定である。 体調不良が日常的になってきたが、やはり波風の立たない凪の状態が好ましい。終日、頭皮痛に悩まされている。大声をだしたり早口で喋る…

生姜湯をさがす

午後5時半頃、曇天。本日の摂氏気温9度〜14度。寒いはずなのに、わりあい暖かい気がしてくる。冬慣れしてきたのかもしれない。 薬局で、生姜湯をさがすが、見つからず一旦諦めた。またEPAサプリメントをさがすが、これもなかった。血行改善を考えてのことだ…

へいへいボンボンと過ぎてゆき

午後5時過ぎ、曇天。本日は、晴れ間のある曇天であった。風も幾分吹いている。 体調不良状態が通常の状態となってからは、これが日常なんだと思うようになった。頭が痛い、顎が痛い、咽喉が痛い、肋間神経痛だ、と言ってみたところで助からない。だんだん言…

日曜日は雨

午後6時半すぎ、雨天。本日の東京の気温摂氏9度〜14度。パラパラと細かい雨が降っている。 この頃は、感動したり、感情的な状態になると頭痛がする。しばらくすると頭痛は治まるが、今度は頭皮が痛いような、つっぱるような感じになる。以前は、このような頭…

「羅生門」制作状況⑤

午後6時前、曇天。本日の東京の気温摂氏3度〜13度。今日も寒いことは、寒い。暖房を常時入れている。腰痛は解消したが、腰の凝りがひどくお腹をくだした。貼る温パックを腰に貼る。 木版漫画「羅生門」の制作は3枚目、徐々に進行中である。併し、一日に彫る…

「羅生門」制作状況④

午後11時前、曇天。昨日の東京は、11月の、この頃にしては54年ぶりの積雪になった。 木版漫画「羅生門」の制作は3枚目に掛っている。 ▲見開きページは繫ぎ目をあわせるのが肝心である。 寒いのと腰痛により今日は一歩も外出していない。夜型生活になってから…

「羅生門」制作状況③

午後9時過ぎ、曇天。明日は天気がくずれて関東も雪になりそうである。今からだんだん寒くなっている。 木版漫画「羅生門」の2枚目の彫版が終った。1枚彫るのに7、8日掛っている。しかも雨版の製版はまだなので完全にできあがるのは、あと3、4日あとになると…

「「羅生門」制作状況②

午後8時半頃、曇天。本日の東京の気温摂氏19度から10度。午前6時頃の福島沖の地震には驚いた。午前5時前に就寝していたが、地震に起こされた形である。津波警報が出て、福島原発や茨城、宮城の原発のことが気になって寝ることができず、午前8時過ぎまで起き…

「羅生門」制作状況

午後9時半過ぎ、曇天。最高気温13度。季節はずれの花粉症でゴホゴホ咳をしている。目も痒く、目頭をゴシゴシやっていると、もう10年以上花粉症とつきあっているんだと思ったが、もういい加減飽きた。 そうゆうなかでも木版漫画「羅生門」の制作は、重戦車の…

トランプ旋風終了?

午後3時前、曇天。気温摂氏15度程。テレビでも、ネットでもトランプ氏に関する情報が一旦終った感じがする。無理に終わらせて情報操作しているのかもしれない。併し、始まっていないものに対して、あまり騒ぎ立てするのもよくないだろう。兎に角、トランプ氏…

トランプショックから一転 !?

午後2時ごろ、雨天。気温摂氏12度程。小雨が降っている。室内でも暖房を入れないと、すっかり寒い時節となった。 世界中でトランプショックなる状況が巻き起こって、いま当の本人は、選挙期間中に否定していたオバマ大統領と逢って政権移行の準備に取り掛か…

米国の分岐点は、世界の分岐点か?

午後3時前、曇天。気温摂氏12度。寒い。エアコンの暖房を常時入れている。 昨晩はとてもショッキングな出来事があった。米国の次期大統領にドナルド・トランプ氏が選出されてしまったのである。米国初の女性大統領の出現だとばかり思っていたら、泡沫候補で…

「羅生門」制作続行③

午後4時前、曇天。本日の最高気温摂氏16度程。エアコンの暖房を弱にして入れている。腰には貼る温パックを貼り、凝った腰の血行を改善しようとしている。併し、あまり改善しない。肩腰が凝るせいか頭皮の神経痛も継続中で閉口である。 そう云うなかでも木版…

「羅生門」制作続行②

午後0時すぎ、晴天。室内気温摂氏17度程。寒さを感じてエアコンの暖房を入れる。すっかり軀が老耄している。すこしの寒さでも我慢がならず、また我慢しても仕方がない気もして、つい楽をしたくなる。 木版漫画「羅生門」の制作は、順調だ。併し、その進み具…

「羅生門」制作続行

午後2時すぎ、曇天。室内気温摂氏20度前後。先日、寒い日に炬燵を用意した。蒲団には電気毛布も入れてある。完全に冬支度が済んでいるが冬と云うには早すぎる。 木版漫画「羅生門」の制作は、あらゆる困難を排して順調である。また以前のように、ただ単に木…

木版漫画「羅生門」の制作 !!

26日、午前0時すぎ、曇天?室内気温摂氏20度。外は随分と寒くなってきた。ギャオでゴジラの映画を見たりしている。全28作品中半分ぐらいを見終えた。ゴジラと云う、どうひっくり返してみても有り得ない設定ながら見入ってしまう。もっとも、昭和のゴジラでは…

池田ハル個展へゆく

午後7時半すぎ、晴天。室内気温摂氏23度。今日の夕方頃は、晴天で、わりあい暖かな気候であった。 電車に乗り、、原宿に行ったのは実に久しぶりであった。漫画雑誌アックスでも活躍する漫画家、イラストレーターの池田ハルさんの個展会場は、原宿駅から徒歩1…

北海道新聞に掲載 !!

午後11時すぎ、曇天。室内気温摂氏22度。併し、肌寒さを感じる。 青林工藝舎から郵便が届き、開封すると北海道新聞が入っていた。何かと、訝しく新聞のページをめくると、そこには単行本「或る押入れ頭男の話」の記事が載っていた。 ▲北海道新聞 夕刊 10月1…

「ニャックス」複製原画×「ねこぱんち」表紙展へゆく

午後5時半すぎ、曇天。気温摂氏22度ぐらい。すっかり秋らしい天候になってきた。さっそく衣替えで、春夏用のジャンバーから秋冬用のジャンバーに着替えた。 今日の午後は、自転車に乗って高円寺にある「座・高円寺」へとむかった。「ニャックス」複製原画×「…

「ニャックス」複製原画×「ねこぱんち」表紙展 開催!!

このほど展覧会に参加することになりました。 『今年はアックス作家陣が猫をテーマに描き下ろした作品で、架空の「アックス」別冊マンガ雑誌「ニャックス」の〝複製原画〟を展示します。また、今年9月に10周年を迎え、120号を超えてなお愛される猫マンガ専門…

「幻燈」展 開催 !!

午後1時、晴天。気温摂氏30度になりそうである。今日は夏日のようになった。 突然であるが、急遽「幻燈」展が開催することになった。詳細は以下に記す。 『幻燈』展 10月13日(木)〜25日(火)<水曜定休> 会場/ ギャラリービブリオ 東京都国立市中1−1…

ついでに

午後5時、曇天。昨日の天気予報では、今日の天気はほとんど雨天の筈であったが、どうにか雨降りにはならずにすんだ。空を気にしながらも図書館へ借り受けた本4冊の返却に行った。ついでに、ぶらっとした気分で自転車を走らせると、いつのまにか西友に到着し…

読書の夜

午後0時すぎ、曇天。気温摂氏23度。台風16号は通過して、今は東京も穏やかである。 このところ夜になると読書をしている。昨夜は「改造」昭和6年11月号の「東京暗黒街探訪記」葉山嘉樹、里村欣三著を読んでいたが、このルポルタージュはゴーカイ屋と言われる…

懶惰の日々

午後1時すぎ、雨天。窓外は細かい雨降りになっている。このところ思うところなく時間だけが虚しく過ぎている。木版漫画の出版など、ひと段落した感がありチカラが抜けているのかもしれない。若しくは、生活において、もう出せる改善策が尽きた感もあるのか…