2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙にゆく

午後11時前、晴天。気温摂氏17度。このところエアコンの暖房をつけずに過ごしている。午後6時頃、マキコとふたりで近所の第9小学校へ行き、区議会議員選挙の投票をした。今回は、選挙の争点がこれと云って強く感じられなかったので、犬猫の殺処分問題をすこ…

アート・ギャラリーを開設

午後10時前、晴天。気温摂氏18度。昨晩からホームページのなかで新たにアート・ギャラリーを開設した。木版漫画も紹介してあるが、銅版画による漫画作品の素材、またはコンクリートや紙素材で制作した立体作品、コラージュ作品を掲載している。猫の木版画、…

猫の油絵

午後5時半すぎ、雨天。気温摂氏18度。19日は、漫画雑誌「ガロ」の創業者 長井勝一氏の夫人 香田明子さんのお別れ会(青林工藝舎 主催)に出席してきた。会場は、阿佐ヶ谷の新東京会館の三階でたいへん立派な会で、私はひとり場違いなような気もしたが、とにか…

続・書店めぐり

午後6時すぎ、曇天。気温14度。雨降りの天候の合間に、マキコとふたりで神田の夢野書店に納品に伺った。 ▲店内には、絶版漫画本を中心にお宝がたくさん販売されている。 私の猫の絵柄の木版画、また木版漫画「黒猫堂商店の一夜」の原画を納品させて頂いたの…

書店めぐり

午後7時すぎ、曇天。3月31日は神田神保町方面の書店へマキコとふたりで挨拶まわりをした。私の冊子の取り扱いをお願いしている夢野書店は、以前絶版漫画を取り扱っていた中野書店の店員をされていた方がはじめた漫画古書店で、すばらしい商品の数々で全国か…