2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明治の手紙

午後6時半すぎ、曇天。気温16度。若干肌寒さを感じる夕暮れである。珍しい物を入手したので、紹介したい。明治時代初期の郵便はがきである。 これは日本で最初に発行された葉書で、明治6年12月1日が発行日である。掲載した葉書は明治7年10月24日の消印が押さ…

昭和22年10月24日の官報

午後6時半、曇天。気温17度ほど。風邪をひいたらしく、体調がわるい。軀を冷やしたつもりはないが、寝ていて軀が冷えたのかもしれない。風邪だと思っていなかったが、医者にかかると風邪のような鼻声になり、女医に鼻声を指摘され、そう言われてみると風邪を…

台風とコロナと

午前11時まえ、雨天。昨夜から雨は降り続いている。気温20度を下回って寒く、早くもエアコンの暖房を入れている。 台風14号の影響で、いろいろと事態が進展しにくい状態がつづいている。私のところでも問題がいくつも山積みになっており、それの解決にむかっ…

コロナとトランプ

午後7時ごろ、曇天。気温21度。過ごしやすい日々である。気候は穏やかである。併し、人々の間ではコロナ禍の嵐が吹いている。 アメリカのトランプ大統領が3日間の入院で退院した。新型コロナに感染したが、あまりに早すぎる退院であり、間違った新型コロナ…

コロナ感染

午後5時半、曇天。気温23度。冷暖房なし、過ごしやすい。こう云う日ばかりだといいが。 アメリカのトランプ大統領が新型コロナウイルスに感染した。大国のトップとしては、いささか感染症への対応が甘かったと言わざるをえない。イギリス、ブラジルのトップ…