2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霧のなかの右籾

午前10時半まえ、曇天。併し、雲のあいだから陽が差している。右籾の気温4~13度。 今日の右籾は、早朝幻想的な風景がひろがった。 百メートル先が見通せない感じである。家の庭つづきの畑でも、 ご覧のような具合である。五十メートル先が霞んでいる。三年…

土浦市の「シークセール」で展覧会

午後5時、晴天。気温-3~7度。早朝は、右籾の路面も凍る寒さである。風もつよく、寒い。耳当てのない耳は、ちぎれてしまうのでは、と思うぐらいに寒い。瞬間的災害級寒波である。 土浦のシークセール(土浦市冨士崎)で展覧会をしている。会期は2024年1月14日…

コロナ後の世界

午後1時まえ、曇天。本日の右籾の気温0~9度。右籾も、冬らしい気温で、寒い。台所に立っただけでも、しっかりと冬を感じられる。 最近は、私は他人と接することが多く、人々がコロナの後遺症に罹患していることを実感している。後遺症は、おもに知能に関す…

新年には、なった。

午后0時まえ、晴天。右籾の気温-2~10度。右籾の冬は、やはり寒い。東北の玄関口の感じである。明日の朝も寒い予報である。春が待ち遠しい。 今年は、新年早々能登地方が地震にみまわれて散々である。今なお被災地では復旧の目途は立たなく、被災された方々…