2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ台

30日の午前5時、雨天。気温摂氏21度。ぽつぽつと細かい雨がふっている。昨日、関東地方は梅雨入りしたそうで、これから、じめじめした日々がくるかと思うと鬱陶しい。 話はかわって、私は近頃パチンコ台に凝っている。いや、パチンコ台と言っても私の場合は…

クラーク・コレクション展

午後11時、曇天。気温摂氏22度。25日は、東京駅近くの三菱一号館美術館で開催されていたクラーク・コレクション展へ行ってきた。この展覧会は印象派の絵画を中心に展示されていて、ルノアール、ドガ、ピサロ、シスレー、マネがあり、なんと言ってもクロード…

バラの絵

21日の午前3時半前、曇天。気温摂氏20度。20日の昼は糠雨の降る日であった。このところ大き目の版画を摺っている。私の場合は小さな刷毛で、インクを版につけてバレンで手摺りしてゆくので、一日に一枚摺るのがやっとである。今日も一枚摺るのに4時間ほど掛…

版画家 川西英について

午前2時半すぎ、曇天。気温摂氏16度。いよいよ春の季節が本格的になってきた。以前だったら、春の季節は即、憂鬱となるところであるが、近年では花粉症の症状も改善されてきたようで、憂鬱となることも減ってきている。これはすべて、或る乳酸菌が功を奏して…

連休最終日

午後7時半すぎ、曇天。気温摂氏22度。夕方、夕焼け空のなかにわか雨が降った。・・・今日で連休は終わり。明日からは、また再び動き出さなくてはいけない。と、言っても連休中は部屋の中にじっとしているばかりで、殆んど外出もせずに版画を摺ったりしていて…