2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は版画摺り

午後11時前、雨天。気温摂氏20度。夕方ごろより雨が降り出したようである。午後3時前、風の吹くなか近所に半時間ほど散歩に出る。帰宅後、大判の旧作版画を手摺りする。一枚摺るのに2時間程掛り疲れきってしまう。併し、摺り上がった版画を壁に吊るしてみる…

日曜美術館を見る

午後3時前、晴天。気温摂氏23度。すっかり季節は春である。風もさわやかに吹いている。庭木の葉の音が気持ちいい。 日曜美術館を見ていると、仏画のことが放送されていて、みうらじゅん氏が出演してコメントしていた。そのなかで仏画と仏像イラストの違いに…

貨幣博物館へゆく

午後5時半前、雨天。気温摂氏17度、ときおり小さな雷もある。風もある。散歩には不向きの日和である。 先日の5日、東京日本橋にある日本銀行の貨幣博物館へ行ってきた。閉館時間の午後4時半よりきっちり1時間前の午後3時半に入館し、予定通りの一日にな…

庭そうじをする

午後1時半、晴天。気温摂氏21度。最近は、庭の掃除にいそしんでいる。猫の額ほどの狭い庭に楠とユーカリ、枇杷の樹があり、それらの剪定と枝葉の片付けはとても片手間と云うわけにはいかず大仕事になっている。一回の掃除に1時間、2時間ほど作業をするが、そ…