2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレス本を読む

29日、午前1時半前、雨はあがったようである。室内気温はエアコンをつけずに摂氏20度ぐらい。過ごし易い。併し、幾分湿気がある。 今日の昼間、阿佐ヶ谷図書館から「ルポ若者ホームレス」飯島裕子著を借りてきて読んでいる。本の刊行は2011年1月10日でいささ…

一進一退

24日、午前4時すぎ、雨天。ぽつぽつと雨が降っている様子である。庇にあたる雨がある。軀具合が思わしくない。まさに一進一退である。薬を飲むのを中止してひと月以上経っているが、ここにきて、また具合がわるい。薬の副作用にしても、ひと月も時間が経って…

九州大地震

午後8時前、曇天。九州熊本地方の一連の大地震のため、37名の方々が亡くなられた。謹んでお悔やみ申し上げます。また、たくさんの方々が被災して避難生活をしいられている。地震の一刻も早い収束を願うばかりである。 地震のニュースに注視しつつも、ひさし…

体力恢復

午後8時前、曇天。すっかり春めいた陽気になってきたが、今日の昼間は風がつよくて肌寒かった。 昨日できないことが、今日できる喜びを噛みしめている。併し、できる喜びと云っても買物に出て、片道だけ歩いていたものを往復歩くと云ったもので、他愛はない…