2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ・ド・ヴァリエテ

午後4時頃、晴天。マキコとふたりで阿佐ヶ谷にあるカフェ・ド・ヴァリエテでコーヒーを飲んできた。マキコは以前この喫茶店へ行ったことがあったが、そのとき、ここが随分いい喫茶店だと連呼していた。わたしは、嗚呼そうかといい加減な返事をしていたが、今…

中国での展覧会無事閉幕

午後11時すぎ、曇天。気温摂氏25度。風が幾分出てきた。明日の東京は朝から雨降りになりそうである。 先日の、中国杭州市での展覧会は盛況のうちに無事閉幕になった。私の木版画も幾枚かが売れ、とうとう中国本土にも私の猫の版画が進出したことになった。こ…

手提げ電燈

午後6時半前、曇天。気温摂氏23度ぐらい。午後2時ごろ起き出して、コーヒーを淹れ、飲む。早速折り畳みの座卓の足を出して作業台を用意する。木版画「ばら園」の手刷り作業も4日目になる。多色木版画であるので、一回の刷りでは全体像は判らない。今は一…

木版画「ばら園」試作

午後11時半すぎ、曇天。雨上がりの夜空に月があり、湿気を含んだ空気が丸い光の輪を月のまわりにつくっている。 昨日から木版画「ばら園」多色刷りの試作印刷を始めている。バレンを使って手刷りをしているが、不透明水彩絵具を使っているので、絵具が乾くの…

文庫本の詩集

午後4時半すぎ、晴天。気温23度ぐらい。風がではじめている。阿佐ヶ谷駅前の西友へ行き、食料品の買物をする。 先週は、以前ブログに掲載した日記を連日整理編集していた為か腰肩がひどく凝ってしまって難儀をした。そのため、金曜日、土曜日、日曜日と終日…

連休あけも雨

午後4時半前、雨天。細かい雨が降っている。天気予報では、明日、明後日ともに雨降りである。科学的な予報は、あまりに正確で降る雨は情緒を欠いている感がある。 私家版の小説集「負の域」の表紙絵の木版画が一枚出来上がった。彫版、刷り共に一枚だけなの…

連休に雨

午后4時半前、晴天。朝方の雨は止み、午後は青い空が広がっている。風が時折思い出したように勁いく吹く。 このところ一段と加齢による軀の衰えを実感している。どうも、これは薬の副作用のような気がしなくなった。もし加齢の衰えでないとしたら自律神経の…