2017-01-01から1年間の記事一覧

小説CDを聞く日々

午後4時、晴天。気温1〜9度。もう陽は傾いて薄暗くなっている。冬らしく、寒い。暖房なしでは暮らせない。それは、たぶんに老齢の域に達したからと言えなくもない。木枯らしよりも、その事実がうそ寒いこの頃である。 さて、木版漫画「羅生門」の制作も着々…

クリスマス前夜

午後1時半頃、曇天。気温5〜11度。東京に戻って10日が経った。まだ10日なのか、もう10日なのか、自分でも実感が、どちらなのか判然としない。 昨夜、ひさしぶりにテレビを見ていると、クリスマスの話題が出て、実はクリスマスの、キリスト生誕日は判らないと…

三島滞留

午前9時すぎ、晴天。気温1〜13度。三島の冬は寒い。東京とは、ちがった寒さがある。家のまわりに殆んど建物がなく、田圃ばかりで風が吹きぬけてゆくからだろうか。寒いが空気は澄んで、富士山がよく見える。 三島に逗留して6日、明日には一週間になる。3日に…

難事に活路

午後5時すぎ、雨天。ぽつぽつと雨が降ってきている。気温12〜14度。頭皮のつっぱり感など加齢によると思われる体調不良は相変わらずで、半ば諦めながら、黙殺して生活している。併し、そうは言っても、この頃は、中腰の作業は、とくに危険で、ぎっくり腰を誘…

再・起動

午後5時前、曇天。気温摂氏6〜14度。いよいよ秋から冬になってきている。この頃は、暖房なしではいられない。頭皮のつっぱり感は、今ではあたりまえのようになってしまっている。所謂、加齢による云々である。それと肩腰の凝りが原因かもしれない。総合的な…

月に2回

午後10時半ごろ、曇天。気温10度〜17度。もう半月以上も頭皮痛(つっぱり感)が続いている。これはおもにストレスによるものらしいが、または加齢による頭髪の退行現象かもしれない。そう言えば近年抜け毛が気になるし、額の上の生際の頭髪の本数が若干減って…

東京に帰還2

午後6時半前、曇天。気温摂氏10度〜21度。昨日、三島から東京に帰還した。今回は、10月27日から4日間の滞在予定であったが、往診が、また11月1日に決まり、急遽滞在を6日間に延長した。次の三島行きは、11月15日の予定である。ひと月に二度の帰郷は、経済的…

東京に帰還

午後2時すぎ、雨天。気温摂氏11〜15度。東京も、寒い。10月18日の夕方、東京に帰って来た。三島滞在27日間は長い。まさに自分の生活を放擲した無我の境地である。介護であるので、父に文句は言えないが、あまりに無体、理不尽なときには苦情を言った。併し、…

続続・介護生活

午後5時すぎ、雨天。気温14度〜16度。終日雨が降っている。もう何日も、続けて降っている。まだまだ降る気でいるらしい。いい加減でやめてもらいたいが、そうもいかないらしい。天の雨袋が破けてしまっている。 介護生活から未だ開放されず、ひと月ほどもぐ…

続・介護生活

午前11時すぎ、晴天。三島市の気温は27度までゆく予想。10月とは思えない暑い陽気である。 昨日は、梯子に登って、外壁の一部にペンキを塗って修繕をした。併し、色調が合わず、二度塗料販売店に自転車を走らせて苦労した。しかも、まだ色具合がよくないので…

介護生活開始

午後9時半ごろ、曇天。気温20度。三島の夜は涼しい。田圃に囲まれているので、虫や蛙の声が賑やかである。家のまわりには高い建物がないので、空が広く、大きい。夕焼けが綺麗で、壮大だ。 いよいよ伊豆に住む父親の介護がはじまった。私は、東京在住のまま…

加齢による不調?

午後9時ごろ、曇天。気温23度〜30度。わりあい過ごし易い一日であった。併し、このところ、またしても体調不良に見舞われている。今度は、顔が腫れている。始めの頃は、特に左瞼が晴れていたが、今は、それに加えて左頬が腫れ、左目頭も腫れぼったい感じにな…

「無能の人」を彫る

午後4時前、曇天。気温24度無いぐらい。涼しい。いや、肌寒いぐらいである。東京は、夏から一転して秋突入の塩梅である。 昨夜、青林工藝舎の編集長から次号アックスに掲載する特集用のカットを依頼された。つげ義春氏の漫画からパロディ、または模写をとの…

空襲警報

午後5時すぎ、曇天。近頃は、最高気温33度の予想が途中で修正されて、31度になったり、または30度以下になって、実際の体感温度は、風が吹いて、涼しく感じて、もう、すでに晩夏を感じだしている。今日も、これから東京は雨降りになるそうで涼しくなると思わ…

猛暑一段落

午前11時前、曇天ときおり雨天。気温摂氏23〜27度。本日の東京は過しやすい。あれだけの連日の猛暑も一段落したようで、これからの日々は雨降りが多い天気の予報である。 8月11から12日に、また三島に行き、今回は物置小屋の解体撤去をした。もっとも撤去を…

酷暑に右往左往

午後5時前、曇天。気温摂氏28度程。本日は、東京も気温が37度を超える所が出たそうで、阿佐ヶ谷も、やはり東京で、外に出した温度計によると日陰でも33度、乃至34度になっていた。今日は、午後3時から歯医者の治療の予約が入っていたが、あまりに暑い暑いと…

東京着

午後2時すぎ、曇天。気温摂氏31度。8月3日の午後に東京に帰りついて、今は落ち着いている。三島ゆきの屈託払いに、古銭を研究したり、買ったりしている。版画制作の手は止まったままである。どうしても三島のことが常に念頭を離れず、気がかりで、また気にし…

再度、三島ゆき

午後6時前、曇天。気温摂氏33度。日中は、暑くて一歩も外出せず、陽が落ちる頃になって、ようやく動きだす。 8月になってから、また三島ゆきである。今度は、物置小屋の解体撤去、自動車の廃車手続き、介護認定のための面談等がある。介護認定はともかくとし…

事態好転 !?

午前10時半頃、曇天。本日の最高気温は31度の予定である。ようやく暑さも落ち着き、やれやれである。あまり暑いと昼間の外出はならず不自由の極みであった。 私の身辺も、日々の暑さの落ち着きとおなじく、ようやく落ち着いてきた。もっとも、落ち着いたとい…

猛暑日つづく

午後2時半頃、晴天。気温摂氏35度。東京も、危険なぐらいの猛暑となり、昼間はほとんど外に出られない状態である。洗濯物を外に出すと、1時間もしないで乾き、それ以上乾すと繊維が傷みそうである。 今日も屋内作業のつづきで、先日から始めている考古学資料…

人生復活

午後5時前、曇天。気温摂氏33度。今は、やや涼しい。とにかく、連日の猛暑で、日中の外出は控えるしかない。陽が落ちだしてから、そろそろと出掛けている。 ようやく、このところ私は自分を取り戻しつつある。併し、やはり、三島ショックから完全に立ち直っ…

休日終了

午後2時前、晴天。気温摂氏33度。7日に、東京に2週間ぶりに戻ってきた。いささか三島ぼけの塩梅で、体内リズムが狂っている。三島にいると、どうしても父の介護の関係で、何をするにつけてもテンポを早くしなくては日常生活をこなすことができず、三島に留…

続・版画家の休日

午前11時、曇天。気温27度程。三島の夏も、暑い。父から壊れていると申告のあったエアコンは、普通にリモコン操作をすると、正常に動いた。どうも、父は、リモコン操作ができないようである。歳を取ると、だんだん失われてゆく機能がある。簡単なことでも、…

版画家の休日

午前10時前、曇天。三島の空は鉛色である。わが心まで鉛色に染まっている。版画家の休日も、やはり、悠長な気分ではいられない。御多分に漏れず、わたしのところも介護問題が惹起して、今まさに、孤軍奮闘ひとりだけで立ち向っている塩梅である。 ▲部屋の中…

啞の時代

午後5時半頃、曇天。室内の気温摂氏25度。まだ、夏ではないのに、もう暑い。部屋のなかで下着姿でうろうろしている。 この程、いよいよ変な法律が決まるようで、これからは日記にも本音が書けなくなった。もっとも、ほんとうの本心は、もともと書けるはずも…

坦々と過ぎて

午後7時半頃、曇天。日中は気温が30度を超えたらしい。併し、部屋のなかは、幾分涼しいようだ。木版漫画「羅生門」の彫版は遅々として進まないが、それでも続けている。 ▲それほど密度の高くない画面であるが、彫るのに時間が掛る。

続「羅生門」彫版

午後8時、曇天。 ▲新しい版を彫るのに、随分時間が掛ってしまった。

「羅生門」の彫版

午後5時前、雨天。終日、雨が降っている。ぽつぽつと間断なく、軒の庇に雨があたっている。 木版漫画「羅生門」の彫版作業は少しずつ進んでいる。併し、炬燵での長時間の作業は肩と腰に負担で、早くは出来ないので焦らずやっている。 ▲写真がうまく撮れなか…

のどかな休日

午後3時前、晴天。気温摂氏26度。もはやジャンバーを着込んでの外出には暑い陽気である。自転車に乗って、遠出を目論むが、やはり体力を考慮して、自転車を反転させ、急遽近場に変更する。年齢と共に、だんだん行ける場所が限られてくるようで寂しい。 阿佐…

異様な沈黙

午後2時すぎ、晴天。気温摂氏22度。先日、阿佐ヶ谷駅前を歩いていると、あしなが募金と獄中42年とかの奪還街頭運動をやっていた。道行く人々は、それらに殆んど無関心で通りすぎていった。その他に、なにか、今の北朝鮮関係の現状に対する運動や行動がないか…