2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木版漫画制作は快調!!

午後11時半、晴天。気温摂氏14度。明朝の三島は寒いようである。秋から冬へむかっている。稲田は、稲も刈り取られて冬支度のようすである。 木版漫画「蜘蛛の糸」の制作は寸暇を惜しんで続行している。これがいま私にできる現実にたいする唯一の抵抗活動で、…

稲田の景色は・・・

午後3時過ぎ、曇天。気温摂氏23度。早朝は寒いが、昼あたたか。 介護生活三週間。足腰のわるい母は、すこし、呆けてもいた。母は言う。82にもなれば呆けもする、もう歳だ。併し、母の年齢は、今年84歳で、来春には85になる。今日は何日か、と頻繁に訊き、今…

田舎の風景

午後2時、晴天。気温摂氏20度。青い空、白い雲、である。昨日は下田街道沿いにあるラーメン屋「鈴福」に行ってきた。この店は長年、三島駅近くにある水仙園のよこに店をかまえていたが、数年前に現在の所に移転したそうで、昔とちがって今は店の中が混雑する…

青天の霹靂!?の気分

午後4時、雨天。気温摂氏15度。終日、三島の空は雨降りである。今、私は静岡の三島に居る。もう、かれこれ二週間になる。父親が倒れた。・・・これから入院すると、本人から電話があったのは9月29日。そのとき私は4時間後に仕事の予定が入っていたので、それ…