2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、あとわずか。

午前10時前、晴天。気温摂氏5度。この頃は、発表するあてのない原稿(文章)を書いている。ただ書いているのではつまらないので、何かしら目標を立てている。併し、人に見せる文章だと、人が楽しくならないといけないので苦労するが、見せない原稿だと勝手気ま…

花田清輝とスピノザ

午前7時過ぎ、晴天。気温摂氏2度。いよいよ冬である。夜更かしして、と云うよりは午前0時ごろの起床であるので、まだ私にとっては昼である。花田清輝著の「復興期の精神」を読んでいたらスピノザの名前が出てきたので、図書館へゆき「エチカ」上巻を借り…

根津権現裏

午前8時すぎ、晴天。気温摂氏6度。このところ、めっきり朝が寒くなって、つらい。それはそうと、ネットで検索していたら、偶然、藤澤清造著「根津権現裏」の本が新潮社から出ているのを見つけ、驚きと共に喜ぶ。こんな日を待っていたが、ついに来たと云う…

冬の読書

午後11時前、晴天。気温摂氏10度。わりあい暖かい。冬の夜長に読書をする。福澤徹三著「怪談歳時記」は、怪談文学ファンのみならず純文学ファンにも楽しめる一冊である。とくに、「神無月 紅葉の出口」は秀逸で、私も楽しく二回読んだ。それから、「皐月 五…