2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アックス原画展

午後7時前、晴天。室内気温20度。併し、外は寒い。環七沿いにある座・高円寺へ行きアックス複製原画展へ自転車に乗りマキコと二人して見学する。今日は、アックスの漫画家が集まって似顔絵描きなどの催し物をやっていた。私は、その様子を見学して物販コーナ…

中野クラシック

午後4時、晴天。室内温度20度。風がつよい。マキコはひとりで中野の喫茶店「クラシック」の後継店「ルネッサンス」に行っている。この店は高円寺にある。店内は、「クラシック」同様に食べ物の持込みは自由で、メニューはコーヒーとジュースのみである。店内…

アルフレッド・シスレー展を見る

午後10時前、晴天。室内温度23度。17日は、マキコと共に練馬区立美術館で開催中のシスレー展に自転車に乗って行ってきた。美術館前の公園広場は児童公園のように改装されていて驚いた。広場のベンチに座ってハンバーガーを食べる心づもりにしていたがベンチ…

阿佐ヶ谷めぐり

午前1時半頃、晴天。室内気温22度。14日の昼間、薬局へビタミン剤を買いに行ったついでに阿佐ヶ谷めぐりを思い立った。と、言っても、阿佐ヶ谷はさほど広くないので自転車で移動すれば10分、15分のところである。併し、過去に住んでいた場所にときおり出向く…

単行本は来年刊行!?

午前2時前、晴天。室内温度20度。だいぶ涼しくなってきた。 先日、アパートの庭木が、不動産屋が手配した植木屋によって刈られた。床屋で云うところの五分刈りのような塩梅で、庭の景色が激変した。私は鬱蒼とした森のような雰囲気が好きであったが、管理す…