2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羅生門に色

午後2時前、晴天。気温14度。やはり、まあまあ暖かい。春が待ち遠しい。併し、そうすると花粉の飛来も多く、ときおり咳こんだり、噎せたりしいてる。良い面もあり、わるい面もある。木版漫画「羅生門」の見開きページを制作中である。インクも乾き、いよいよ…

羅生門に雨

午後4時半すぎ、曇天。気温摂氏14度。まあまあ暖かい。午後3時より始めた版画の摺りは、午後4時半前でようやく終わった。羅生門の建物の版画に雨版を2版重ね刷りするのだが、この作業だけで、これだけ掛ってしまう。加齢による体力低下で作業速度が極端に落…

雨版の調整

午後4時半前、曇天。気温16度ぐらい。今日も暖かい。 木版漫画「羅生門」の雨版の調整をしている。この作業もこまかく、神経をつかう。神経をつかうと云うより、神経が磨り減ってゆく感じである。 ▲この雨版にインクをつけて試し刷りをやり、また雨の線描を…

木版漫画制作・再開

午後5時すぎ、曇天。本日の最高気温18度。随分、暖かい。たすかる気持ちである。冬よ、さらば。春よ来い、である。 木版漫画「羅生門」の制作が、しばらく頓挫していたが、ようやく体調も恢復してきたので、今日はバレンによる印刷を一枚おこなった。併し、…

スタジオ35分

午後1時半すぎ、曇天。本日の気温3〜13度。昨日は、スタジオ35分で開催中の私の展覧会へマキコとふたりで出かけた。 展覧会初日は、ひとりで自転車で、早稲田通りを東にゆき、中野のブロードウェイ附近の交差点から新井薬師前駅にむけてペダルを漕いだ。併し…

メールマガジンに掲載 !!

午前11時すぎ、晴天。本日の気温1〜12度の予想。気温1度だと、やはり寒い。暖房なしでは、しぜんと軀がふるえ、神経痛がでる。 昨日の3月8日(水)、都築響一氏のメールマガジン「ROADSIDERS'weekly」に私の展覧会に関する記事が掲載された。紙の雑誌のページ…

取材をうける

午後3時半すぎ、雨降り。気温9度。昨日の夜につづき、今日も雨降りである。昨日は私の展覧会に幾人かの知人の方々にお越し頂き、誠に感謝にたえません。また画廊関係者の方がたにも展覧会開催の労をお掛けして、この場で、あらためて謝意を表したいと思いま…

「藤宮史 木版漫画作品展」開催 !!

午後1時、晴天。気温13度。今日からいよいよ展覧会がはじまる。随分ひさしぶりの展覧会なので今から緊張している。(午後6時開廊) それに今回は、私の継続的な体調不良(自律神経の乱れ)もあり展覧会の準備を店主の方とマキコに一任したので、私は、まだ一度も…