2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木版漫画「羅生門」冊子完成 !!

午後6時半、曇天。気温摂氏10度ほど。いよいよ木版漫画「羅生門」の冊子も用意が整った。しかし、ホームページの不具合で冊子の広告がホームページ内で掲載できていない。仕方がないので、急遽、ホームページが復活するまでは日記欄で宣伝をしたいと思う。 …

漫画雑誌アックス126号に掲載!!

午後3時半、曇天。気温摂氏10度ほど。ときおり小雨が降っている。室内にいても、台所に立つと寒い。本格的に冬になったと実感している。 ようやく木版漫画「羅生門」が完成して、漫画雑誌アックス(青林工藝舎)126号に掲載された。ここまで来るのに、とにかく…

思い出を箱に

午後9時前、曇天。気温摂氏8度。今日は、終日部屋のなかに閉じ籠っている。軀と心を休めようと思った。 先日から過去をふり返る、過去の時間を収斂してゆく材料が届いていた。コレクション・ボックス、またはコレクション・ケースと云う名の額縁、厚さ2ミリ…

「二番煎じなアートな気分」再開 !!

午後1時前、曇天。気温10度。外は寒い。部屋のなかもエアコンの暖房なしでは気温が12度以下になる。いよいよ阿佐ヶ谷も本格的に冬になろうとしている。 随分以前だが、ふと、思い立って「二番煎じなアートな気分」を約2年ぶりに再開する気になった。ネットオ…

片付けをしていると

午後2時半、曇天。気温摂氏12度。厚着をしないと外出はつらくなった。昨日は、小さい銅版画を10枚プレス印刷して、今はやや腰に疲労感があるので、腰をやすめる為にも今日は自転車に乗って出掛けた。図書館へ着くと、館内のパソコンでジャズのCDをリクエスト…

椿生垣

午後7時、晴天。気温16度。昨日、今日と記録的な暖かさで冬であることを忘れそうである。 版画印刷もひと段落すると、散歩を兼て近所の図書館へゆく。行く道の、その途中に椿の生垣がある。もう24年も、この椿を見てきたが、今回、写真に撮ってみると、あら…

「羅生門」冊子添付版画印刷

午後3時半すぎ、晴天。気温18度ほど。過ごしやすく、作業をするには、よい季節になってきた。 「羅生門」冊子の制作は順調になり、今は、添付する版画を制作している。木版漫画家なので、木版の技法は、やはり、はずせないが、今回はドライポイント技法を版…