2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

油絵制作

午後0時、曇天。気温24度。ほとんど風はない。併し、肌寒く感じる。空腹のため、体温が低いためかもしれない。 先日から、油絵をたくさん描いている。しかも同じ構図の絵を量産している。併し、構図はおなじでも配色に多少のちがいがあり、まったく同じ絵と…

手紙

午後3時まえ、晴天。気温27度。幾分風はあるが、やはり暑い。まだ春だと思っていたが、先日の32度の気温といい、今日の気温といい、右籾でも、もう初夏を感じてしまう。暑くて頭痛がするので部屋では冷房を入れている。このあいだ、深夜に暖房を入れていて、…

芝の成長2

午後3時半すぎ、晴天。気温23度。右籾も雨降りが終り、ようやく晴天が来た。大気は湿気を含んだように、やや蒸し暑い気もする。 また阿見町のホームセンターへ行き、芝を10枚買ってきた。それを庭に植えてゆく。実に徐々に、遅々として芝の移植は進まないが…

過去の風景

午前11時半まえ、曇天。昨日から降り続いていた雨も漸くあがった。右籾の空も、これから晴れてゆく。 部屋の中の天井を見上げてみると、過去の風景がある。28年もまえになった写真パネルである。懐かしいと云うよりも、なにか取り返しのつかないことになって…

木版画「祭りの帰り道」

午後3時まえ、晴天。気温21度。晴れたり、曇ったりしている湿気の多い天気である。風も幾分吹いている。 先日、出来上がった木版画「祭りの帰り道」を掲載したい。 用紙が丸まっているので画面も湾曲している。実際の版画は湾曲していない。最近の作画は、へ…