2021-01-01から1年間の記事一覧

ようやく、今年も

午後0時まえ、晴天。気温-3~8度。最近は、土浦市右籾は最低気温がマイナスになるのが当たり前になっている。寒すぎて、夜間は小さな鉢植えを玄関のなかに入れている。 コロナ禍も、日本では、どうにか治まって来たと思っていたら、今度は、いよいよ新株の…

つらい話ばかり

午前11時まえ、晴天。気温1~13度。昼ちかくなっても、まだ寒い。いつもやってくる近隣の地域猫にカリカリごはんをあげていると、ちがう白地に赤茶のブチがある大きな猫が、ぬっ、とやってきて威圧的である。私が近づいても逃げてゆかない。よく太っているの…

霞ヶ浦駐屯地

午後5時、曇天。気温7~15度。今にも雨が降り出しそうな空模様である。昼間は、まだよかった。雨降りのまえに霞ヶ浦駐屯地に、マキコとふたりで見学に行った。 霞ヶ浦駐屯地は、私の右籾の家から自転車で10分間ほど走った所にあった。近所である。所在地もお…

私のマンデラ・エフェクト

午後6時まえ、曇天。気温3~13度。昨今の右籾は、草花は枯れ、樹木の葉は落ち、本格的に冬仕様になってきている。今日はとくに寒い風がつよく、ますます冬景色である。 先日から妙に気になっているのは、「君が代」の作曲者のことである。私の記憶では作曲者…

上高津貝塚考古資料館

午後5時半まえ、雨天。終日寒い雨が降っている。隣家の野良猫も、雨をさけて、時折ごはんを貰いに我が家の軒下にやってくる。 先日、11月18日にマキコとふたりで上高津貝塚考古資料館へ行って来た。行く途中で古風な蕎麦屋があったので写真を撮っておいた。 …

20年ぶりの制作

午前10時半すぎ、晴天。気温6~20度。今頃は、日向の温度は20度近くありそうだ。併し、アトリエにしている物置小屋は12度ほどしかない。 コロナ禍で、いつ死んでしまうか、いつ軀の自由が効かなくなるか判らない状況のなかで、急ぎ足で制作していた油絵も、…

制限選挙のほうが

午後6時すぎ、晴天。本日の最高気温19度。土浦は、陽が暮れて、夜ともなると、ぐっと冷え込む。 10月31日は、衆議院選挙である。今は普通選挙であるので、18歳から選挙権はある。20代の若者の投票率は低いそうであるが、もったいない話である。日本も昔は制…

油絵制作3

午後4時まえ、曇天。気温18度ほど。秋らしい日々になってきた。日中はともかく、夜間にもなれば必ずエアコンの暖房はつけている。 10月13日に接種した2回目の新型コロナワクチンの副反応は、1回目にくらべて、重く、しんどかった。1回目の副反応は、注射した…

茨城県は最高!

午後6時半ごろ、雨ときどき曇り。気温16度ほど。ときおり小雨が降っていて寒い。秋から冬のはじまりを予感するような天候である。 先日、都道府県の魅力度ランキングが発表されていて、茨城県は全国で魅力度最下位であった。どう云う基準で審査しているのか…

右籾風景

午後10時まえ、曇天。気温18度。日が暮れると、もう、すっかり寒い。すでに、完全に、季節は秋の感じである。 午後3時ごろ、散歩に出かける。花室川の両岸は、草がびっしりと生えて、とても川岸に近づくことが出来ない。釣り道具を持参したが、諦めて散歩だ…

制作三昧の日々

午後7時まえ、曇天。本日の気温は16度~24度。陽が沈むと、肌寒い。首には、厳冬の首巻をして暖をとっている。 ここ何日か油絵制作に没頭している。油絵といっても、私の場合は猫の絵柄の油絵である。どちらかと言えば童画に近い雰囲気の画面で、暖かい気持…

晩夏のひまわり

午後5時すぎ、晴天。本日の気温26度。日中は、自転車で25分間ぐらい走ると、汗ばむぐらいの陽気であった。 キャンバスの下塗りは、黒色系から白色系になり、それを大小のキャンバス28枚に二回づつ、56回塗った。実際、骨の折れる仕事である。併し、下塗り作…

キャンバスの下塗り

午前10時半すぎ、曇天。気温23度ほど。風が強く、涼しい感じである。庭のベランダに置いてあるオジギソウの鉢の、オジギソウの葉も風に揺れている。 一昨日から、物置小屋のアトリエで油絵のキャンバスの下塗りをしている。世界堂で注文した大小28枚に、一度…

睡眠難民2

午後0時まえ、曇天。本日の最高気温28度。朝から湿度が高く、蒸し暑い。不快指数は、かなり高い実感である。 先週の日曜日の晩は受難であった。隣家の農家の騒音は、結局、午前0時をまわっても止むことはなく、私は蒲団の中で、騒音で眠れずに輾転としていた…

睡眠難民1

午前11時すぎ、曇天。本日の最高気温29度。ひさしぶりに暑くなる。雨があがり、日差しも強くなってきた。 先日の日曜日は受難の日であった。受難の予兆は、その日の夕方に、家の裏の鬼蜘蛛の巣にトンボか掛かり、トンボが大きな蜘蛛に襲われ、ぐるぐる巻きに…

油絵制作2

午後7時まえ、曇天。気温15~25度。細かい雨が降っていて、肌寒い。そして、世の中は、やはりコロナ禍の話題でいっぱいである。 併し、私の気持ちはコロナ禍を離れて、ひとり絵画世界に惑溺している。油絵の筆を手に持っていると、単純に楽しい気分になれる…

油絵制作

午後6時まえ、曇天。本日の最高気温30度ほど。今は、いくぶん過ごしやすい。もう、そろそろ晩夏と言って、猛暑の日々を終りにしたい。毎年、年々、夏の暑さが、軀にこたえている。 コロナ禍で、私よりも、年齢の若い人たちが亡くなってゆく情報に接するたび…

原点回帰

午後1時半、曇天。気温34度。室内の窓から顔を出すと、外気は熱したオーブンのなかのように暑い。 連日、コロナ禍のことばかり考えていて、いい加減疲れてしまった。併し、気を緩めることはできない。できないので、コロナ禍はコロナ禍として、もうひとつ熱…

コロナ禍を生きる

午後9時半すぎ、曇天。本日の最高気温34度。今は29度ほど。また、連日の猛暑になってきた。あと少しで9月であるが、暑い日が続く。 新型コロナに罹患して、自宅療養している人が日本全国で11万人を超えた。そして、入院したくても出来ない人、病院のベッドが…

東京パラリンピック開催

午后6時半すぎ、曇天。本日の最高気温31度。31度でも、暑いことは、暑い。物置小屋のなかは、夏場は高温になり、小屋のなかに設置した電気クーラーだけでは冷えないので、屋根に銀色シートを貼って断熱につとめている。 東京パラリンピックが開催された。日…

勝てば官軍

午後0時まえ、雨天。気温18度。寒い雨が降っている。日本列島は線状降水帯の降雨に苦しんでいる。 テレビでは、全国戦没者追悼式を放送している。日本は悪い、戦争を起こした悪い国、アジアの国々の人々を苦しめた悪い国と言われ続けている。中国、韓国は、…

戦後処理

午前10時すぎ、曇天。ときおり弱い日差しがある。最高気温29度の予定。土浦も、東京とおなじで、暑い。もうすこし夏は涼しいと期待していたが、案に相違して、暑い。 連日の猛暑で、すっかり体調は乱れて、普段から弱いと思われる箇所に故障が起きてくる。私…

ICO会長トーマス・バッハの誤解

午前10時まえ、晴れ時々曇り。気温摂氏28度ほど。外で作業をするには、もう暑い時間である。 IOC会長トーマス・バッハ氏は、「日本人は大会の開催を非常に受け入れている」との見解を示しているが、日本人でなくともオリンピックを歓迎しない人間性というも…

政権交代を望む

午后5時半ごろ、晴天。気温30度ほど。青い空に白い雲が美しい。連日の猛暑で軀は疲弊しているが、いっとき、涼しい風が吹くと、生き返るようである。 テレビで、オリンピック競技の自転車男子BMXフリースタイルシーディングランを見る。先日、スケートボード…

コロナ禍の東京オリンピック

午后1時半すぎ、曇天。気温31度を超えている。土浦市右籾は、急に強い雨が降ったり、また、強い日差しがさしたり、曇って、遠いところから雷鳴が轟いたりしている。併し、総じて天候が悪いとは感じられない。 東京オリンピックでは、日本勢の活躍があり、た…

コロナ禍のオリンピック

午后8時まえ、曇天。気温27度ほど。先程、右籾は驟雨に見舞われた。天気予報図によると局地的な降雨であったようだ。 もう少しで、東京オリンピックが開催される。無観客の競技場での開催は異様である。異様なことをしている菅自民党政権であることを明記す…

東京オリンピック開催反対!!

午后0時半ごろ、晴天。気温32度、予報では34度に達するらしい。暑すぎて外では何も出来ない。 いよいよ、東京オリンピック開催も、あと数日である。今回の、この東京オリンピックは、呪われた大会である。コロナ禍で一年延期になり、そして、開催反対派の告…

責任者不在

午前11時まえ、晴天。気温27度ぐらい。場所によっては、もっと暑い。いよいよ本格的な夏到来の観がある。梅雨も終わり、夏日が連日続いている。 東京オリンピック開催まで、あと一週間ほどになった。世界各地から続々とオリンピック関係者が新型コロナウイル…

再び、「東京オリンピック」開催議論

午后5時半まえ、曇天。気温23度ほど。寒くもなく、暑くもない、過ごしやすい日中であった。併し、幾分湿気は多い。 今更、東京オリンピックの開催、中止の議論をするのは意味がないような気もする。が、もし、東京で、日本で、爆発的に新型コロナ患者が増え…

右籾の家

午后7時まえ、曇天。気温18度ほど。台風5号が来ると言われて身構えていたが、とうとう来なかった。実際には、海のほうで、盛大に雨がふっていたようであるが、右籾では、それほど降らなかった。 低気圧のせいなのか、頭が重く、やや頭痛もする。雨は、降って…