2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釣具三昧

午後9時半すぎ、曇天。気温12~19度。寒いような、暖かいような感じである。 この頃は、日々釣具に興味をもって生活している。それは興味と云うよりも、ほとんど釣具の存在が、生活そのものになっている。つまり、あけても暮れても釣具のことばかりである。…

散歩にでる

午後9時半すぎ、曇天。気温摂氏16度ほど。いよいよ春らしく暖かくなってきた。こんな日は、池や湖に行って釣りでもしてみたいが、東京在住だと、なかなか釣行も簡単ではない。東京近郊の釣り場だと、バス釣りでは奥多摩湖、津久井湖、多摩川中流域から下流域…

木版漫画「蜜柑」が、すこし掲載!!

午後11時すぎ、曇天。気温摂氏10度。この頃は、暖かいと思ったら、寒い日が続いて軀をこわしそうになる。 昨日、京都のミネルヴァ書房より献本が届いた。「あの子どもたちが変った驚きの授業 授業崩壊を立て直すファシリテーション」と云う書名の本である。…

「令和時代」到来

午後2時前、曇天。部屋の中の片付けをはじめてひと月以上経つ。いまだ整理がつかず大量の荷物に閉口している。 混沌とした部屋の中で新時代到来の声を聞いた。新しい時代は「令和」である。大方の予想に反して意外な「令」の文字がつかわれ、「令」は命令の…