2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

版画堂カタログ129号

午後10時まえ、曇天。気温20度ほど。最近は、涼しくてエアコンの冷房をつけていない。勿論、暖房もつけていない。過ごしやすい季節になってきた。 コロナうつ、産後うつ、などの言葉がネットのなかでは溢れかえっている。自殺者は芸能関係者だけではなく、実…

コロナ空気感染

午後1時、曇天。気温24度。今にも雨が降りそうな空模様である。朝食兼昼食として冷凍味噌ラーメンをたべる。頭皮のツッパリ感は、やがて頭痛に変るようだ。肩、腰のコリと全身の血行不良で不快なり。 ネットのニュースを読むと、有名女優が自殺した模様で、…

菅内閣発足

午前0時半まえ、曇天。気温22度ほど。2、3日まえよりの頭皮痛が頭痛なり、肩こり、腰のこりが酷く、閉口している。軀全体の血行不良を感じる。だんだん秋にむかっているのかもしれない。肩を手で揉むと、一瞬、爽快になるが、すぐに頭脳はぼんやりしてしま…

コロナ禍問題3

午後5時まえ、曇天。気温32度。やはり、暑い。9月と言っても盛夏とかわらない。 来年の春ごろまでには、台湾の出版社から日本のオルタナティブ漫画集が刊行される予定である。所謂、ガロ系アックス系の錚々たる漫画家にまざって私の木版漫画も掲載される。こ…

コロナ禍問題2

午後6時まえ、曇天。東京の本日の最高気温33度。すこしまえに雨が降り、若干涼しくなったようだ。 いま私は、年来念願であった私家版短句集「焦眉の風」の版下製作を続けている。この句集を、今年の晩秋頃には刊行したいと思っている。 また、コロナ禍問題…