2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

油絵制作

午後6時まえ、曇天。本日の最高気温30度ほど。今は、いくぶん過ごしやすい。もう、そろそろ晩夏と言って、猛暑の日々を終りにしたい。毎年、年々、夏の暑さが、軀にこたえている。 コロナ禍で、私よりも、年齢の若い人たちが亡くなってゆく情報に接するたび…

原点回帰

午後1時半、曇天。気温34度。室内の窓から顔を出すと、外気は熱したオーブンのなかのように暑い。 連日、コロナ禍のことばかり考えていて、いい加減疲れてしまった。併し、気を緩めることはできない。できないので、コロナ禍はコロナ禍として、もうひとつ熱…

コロナ禍を生きる

午後9時半すぎ、曇天。本日の最高気温34度。今は29度ほど。また、連日の猛暑になってきた。あと少しで9月であるが、暑い日が続く。 新型コロナに罹患して、自宅療養している人が日本全国で11万人を超えた。そして、入院したくても出来ない人、病院のベッドが…

東京パラリンピック開催

午后6時半すぎ、曇天。本日の最高気温31度。31度でも、暑いことは、暑い。物置小屋のなかは、夏場は高温になり、小屋のなかに設置した電気クーラーだけでは冷えないので、屋根に銀色シートを貼って断熱につとめている。 東京パラリンピックが開催された。日…

勝てば官軍

午後0時まえ、雨天。気温18度。寒い雨が降っている。日本列島は線状降水帯の降雨に苦しんでいる。 テレビでは、全国戦没者追悼式を放送している。日本は悪い、戦争を起こした悪い国、アジアの国々の人々を苦しめた悪い国と言われ続けている。中国、韓国は、…

戦後処理

午前10時すぎ、曇天。ときおり弱い日差しがある。最高気温29度の予定。土浦も、東京とおなじで、暑い。もうすこし夏は涼しいと期待していたが、案に相違して、暑い。 連日の猛暑で、すっかり体調は乱れて、普段から弱いと思われる箇所に故障が起きてくる。私…

ICO会長トーマス・バッハの誤解

午前10時まえ、晴れ時々曇り。気温摂氏28度ほど。外で作業をするには、もう暑い時間である。 IOC会長トーマス・バッハ氏は、「日本人は大会の開催を非常に受け入れている」との見解を示しているが、日本人でなくともオリンピックを歓迎しない人間性というも…