2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館へゆく

午後2時すぎ、晴天。併し、寒い日である。エアコンの暖房がないと部屋のなかとは言っても、まるで冷蔵庫のなかにいるような心地である。 昨日も寒い一日であったが、25日はマキコとふたりで、平日の東京国立博物館へ出掛けて行った。今回は、年来の念願であ…

習字の日々

午後4時前、晴天。この頃は、まったく以て習字の毎日である。何を、いったいそんなに習う必要があるのかと云うと、私にも判然としない。併し、俳句などを詠んでいると、やはり、紙などに書き留めておきたいと思いだす。はじめは極めて安価な学生用の習字半紙…

日曜日は雨

午前2時すぎ、雨天。夜半から降りはじめた雨は本降りになっている。この頃の、天気予報はよく当たり、予報と云うよりは天気予定のような塩梅になっている。 連日、習字に勤しんでいるが、併しすぐに、これと云った結果がでないことを遣り続けることは骨が折…

五十の手習い

午後1時、晴天。昨晩は、深夜2時に、寒い部屋の中で尿意で目が醒める。尿意だけでなく頭痛もあり、併し、そのまま冷え切った便所で小用を済ませると、いよいよ頭痛がひどくなった。冷たい蒲団にもぐり込むと、暫時重病ではと思いつめ軀が冷たく白くなる感じ…

「ton paris」と出逢った

午後4時前、晴天。ほんとうに、よく晴れた一日である。そして、わりあい暖かい。自転車を手で押して、図書館まで行く。日頃、出歩く機会が少ないので、すこしでも歩かないと足腰が萎えてゆくと心配して歩いている。 図書館で「ろくでなし子」の本を検索する…