2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も、あとわずか・・・

午前11時半ごろ、晴天。気温摂氏6度。東京、も寒い。他県では大雪が降って難渋しているようだ。はやい終息を願うばかりである。 木版漫画「唐傘奇譚」は彫版が終わり、手刷り作業も終わり、やっと版下作業に入る。ここまでの鉛筆による漫画のコマ割と下書き…

木版漫画進捗状況と他

午前8時半ごろ、晴天。気温摂氏4度。かなり寒い。吐く息が白くなっている。最近は朝方生活になっている。 木版漫画「唐傘奇譚」の彫版は15枚目に入っている。このぶんでゆけば年内には出来上がりそうである。併し、雑誌等の発表は早くても来年の春以降になる…

映画鑑賞

午前2時すぎ、晴天、気温摂氏8度。いよいよ寒くなってきた。この頃は、まったくもって夜型生活で、今日などは夜の9時ごろ起きだして仕事をはじめている。木版漫画「唐傘奇譚」の彫版は8枚目に掛かっている。この分でゆけば年内には版下が完成しそうである。 …

ブックファースト新宿店 開店2周年

午後7時ごろ、晴天、気温摂氏14度。 ブックファースト新宿店において開店2周年記念のブックフェア「名著百選」を開催している。このフェアで、漫画雑誌「幻燈」11号も紹介され展示販売されている。また福澤徹三氏の小説集「死ぬよりほかに」も紹介展示販売さ…

木版漫画制作快調 !

午前4時半すぎ、晴天、気温摂氏10度。この頃は、朝晩はすっかり寒くなった。 木版漫画制作は至って快調である。鉛筆による作画は難なく終わり、版を彫り始めている。今のところ1枚目を彫り、2枚目に掛かっている。このぶんでゆくと今年中には版下も出来上が…

新作の木版漫画

午前2時前、つめたい雨が降っている。気温摂氏10度。春頃から外に出していたゴムの鉢植を昨日ようやく部屋のなかに仕舞った。ゴムの木は春頃にくらべて一尺程も丈がのびたようである。 いま、あたらしい木版漫画をつくっている。鉛筆による下書きはほぼ出来…

迷路のなかへ

午後11時、晴天。気温摂氏17度。晩秋の筈であるが、暖かい。この頃は座っての仕事が多く、足腰が萎えている。すこし歩いただけでも腰が張れたように凝って仕方がない。また、両肩も凝っていて両手にチカラが入りづらく、両腕の筋がこわばっている。全身の油…

いろいろと迷走中 !

午後5時ごろ、晴天。この頃は午前5時ごろには起床しているので午後5時ごろには眠くなっている。やはり起床時間は午前8時前後が良好である。 この頃は、いろいろと挑戦をしている。木版漫画が一番やりやすいのであるが、他にも手をのばしている。

藤澤清造と西村賢太

午前10時半すぎ。窓外は雨ふり。睡眠障害のように睡眠時間がばらばらになっていて、いったい何時寝て、何時起きていたのか判らなくなりつつある。 ひさしぶりに、殆ど20年ぶりぐらいに本格的な気持ちで文章を書こうと思っている。そう思いついた最初、一見敷…

漫画雑誌「幻燈」11号

午前0時前、天候晴れ。ひと月ほど苦しんできた腰痛はどうにか完治したようである。これからは、すこしづつ身体をうごかして筋肉を鍛え直してゆこうと思う。 それから、雑誌「幻燈」11号が11月中旬ごろに刊行予定らしい。この号では、私は「或る押入れ頭男の…

もうひとつの顔

午前0時すぎ。腰痛はどうやら小康状態に入っている。併し、どうかすると何かの加減で「グキ」といきそうで怖い。そう云うわけで、どの場面でもしずかに過している。 いま、以前から念頭をはなれずにいた、私の「もうひとつの顔」と題したのホームページ制作…

2010年10月10日10時10分10秒

午後8時まえ、天候は晴れ。大雨も終わり、外は湿気ているが、どうにか晴れてきた。夕方、マキコとふたりして自転車に乗って買い物に出かける。併し、私の腰痛が全快せずに、やはり遠出は無理で、早々と買い物を済ませて帰ってきた。 それはそうと、今日は10…

腰痛悪化

午前4時半ごろ、気温摂氏21度。雨が降っているらしい。5日の午後、急に、ぎっくり腰のようになった。9月23日に痛めた腰は一旦よくなり、そして、また悪くなった格好である。原因はここ4、5日間の無理な姿勢での座職であるらしいが、はっきりしたことは判らな…

漫画雑誌「架空」9月号

30日の午前2時半前、就寝まえである。29日に漫画雑誌「架空」が編集部から届いた。今号には私の漫画も掲載されている。今回の物は、猫物ではなく、また押入れ頭男物でもなく、銅版画を使ったネガティブな方向性の7ページの物である。私は、この銅版でつくっ…

展覧会終了

午前11時、雨が降っている。今週はずっと雨ふりらしい。展覧会もどうにか終了して、今はほっとしている。来店してくださった方々にはあらためて御礼申し上げます。 それはそうと腰の具合がいよいよ悪くなって、しばらくは病臥状態である。一歩足を進めるにも…

展覧会最終日 !

午後2時半すぎ、腰が痛くて仕方がない。これは日頃の運動不足のために自転車での荻窪行きが応えて腰が痛いわけであるが、併し、木版漫画づくりと云う座職に徹して5年余り、木版漫画を手にすることで私は足腰の強さを失ったわけで、これもひとつの職業病のよ…

展覧会2日目 !

午前8時半ごろ起床。目覚めると腰が痛い。どうも自宅の阿佐ヶ谷から展覧会場の荻窪までの自転車での2往復が応えたらしく、普段からの運動不足が祟っているようだ。 昨晩は展覧会場に、雨降るなか青林工藝舎の手塚さん、想隆社の山本さん、旧友の倉岡氏、前村…

展覧会開催 !

午後2時半ごろ、雨が降っている。雨足は時間が経つごとに強く、雷鳴すら響いてきた。どうやら日本列島に台風が直撃しそうで、こんな中、展覧会にお越し頂くお客様方には申し訳ないかぎりである。どうも今回は運悪く、会期中は最終日の26日をのぞいて雨ふりの…

版画からタプローヘ

午前5時ごろ起床、朝方生活である。展覧会の準備はほぼ終わり、あとは開催を待つばかりである。 午前7時まえ、書棚からカシニョールの画集(展覧会カタログ)をとり出して、熱い珈琲を飲みながら見る。たしかに初期のカシニョールにはヴァン・ドンゲンからの影…

続・展覧会の準備

午前3時半ごろ起床、気温摂氏25度、月夜である。展覧会の準備はいちにち経つごとに牛のあゆみの如く進んでいる。併し、このところ、ひと月先の暮らしがわからない状態が続いていて、展覧会の仕度をしながら、なにかしっくりこないものを感じている。そして、…

「木版漫画の世界 藤宮史展」の準備

午前3時起床、気温摂氏23度。猛暑は終わり、いきなり、ありきたりの秋到来の感あり。しかし涼しいことは、ありがたいことである。 さて、このところ9月23日から開催の私の展覧会の仕度でなにかと忙しい。今回の個展は、主催が黒猫堂ではなくデジタル出版社の…

漫画雑誌「架空」9月号に掲載予定 !

午前1時頃起床、気温摂氏28度。4日の午後9時にY氏と9月23日から始まる私の個展の打ち合わせをした。荻窪にあるギャラリー6次元は私の住むアパートから近く、自転車で15分ほどで着く。近いと云うのは、こんなにいいものかとしみじみ感じる。東京と云う場所に…

漫画雑誌アックス76号刊行 !

午前1時前起床。この頃は完全に夜型生活になっている。併し、仕事まったくはかどらず、なにもしていないに等しい。 今日の夕方にアックスの新刊が届いた。今号には私の「蜜柑」も掲載されている。ひさしぶりに前号の「セメント樽の中の手紙」掲載と続き、は…

ブックフェア開催 !?

本日、気温摂氏29度。連日の猛暑にくらべ過ごしやすい。併し、午後から通年性の慢性鼻炎の症状が出て体調がすぐれない。また併し、それをおして吉祥寺ゆき、ブックファースト アトレ吉祥寺店で8月16日から開催されているブックフェアの様子を見に行く。 ブッ…

猛暑のなか、不調。

地球温暖化の影響か、やはり阿佐ヶ谷も連日の猛暑で、しかも私のほうも猛暑と併走する如く創作意欲が減退して、今までにない不調である。思えば抜歯をした頃より体調不良と共に創作のほうも不調になって、しかも我が家の経済状態も、ここ20年なかったと云う…

「自称女優」観劇

8月7日は下北沢の「劇」小劇場に於いて演劇「自称女優」をマキコと共に観た。今回の観劇は出演者の川屋せっちん氏が招待してくださったもので、劇は終始テンポのよい展開で飽きのこない作品になっていた。

新たな思い

午前7時前、起床。このところ朝方生活になっている。木版漫画制作などの創作活動は日々の雑事に追われて頓挫している。 併し、8月15日からのひと月間、ブックファースト吉祥寺店で私の冊子5種類で小さなブックフェアを開催する予定になっている。また、9月15…

猛暑の日々

ここ何日か猛烈に暑い。摂氏33度、34度をこえて日中は外出が出来にくい。このあいだ阿佐ヶ谷駅前の西友から中杉通りのセガミ薬局までの500メートルほどを自転車で移動していて俄かに気分がわるくなった。これはいま噂の熱中症と云うものかしらと思い、薬局に…

帰郷して

18日は3年ぶりぐらいで帰郷していた。故郷はあいかわらずだと思った。しかし、こまかい部分で変化があった。たしか、あの家はああだったかとか、あそこはあんなふうじゃなかったとか、ところどころ変わっている。まあ、おおよその印象はかわらないが。 しか…

選挙について

11日は選挙にいってきた。政治は愈々さまざまに混迷を深めているが、私の生活もより一層混迷を深めつつある。混迷になる原因は日本の政治経済にもあるが、いま、物が売れない、版画が売れないことが困る。これをなんとか解決したい。そう云うことで雨のふる…