2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ侵攻

午後1時ごろ、晴天。本日の気温-2~12度。今は風がつよい。わりあい気温が高くても寒く感じる。 ロシアがウクライナに軍事侵攻した。戦争は、いかなる場合であっても良い解決方法ではない。 アメリカは、ロシアのウクライナ侵攻にたいして100%ロシアに非が…

祝・つげ義春氏 芸術院会員選出!!

午後10時半、曇天。本日の気温-2~9度。自転車で出掛けると、風がつよくて、寒い右籾であった。 夜になって、ネット記事に、つげ義春氏の芸術院会員選出の一報が飛び込んできた。まず、驚いて、そして、じわじわ喜びが込み上げて来た。今回の芸術院会員選出…

土浦の文化スポット「シークセール」

午後2時すぎ、曇天。気温9度ほど。若干風があるものの寒すぎず過ごしやすい。ただ、自転車で走ると、厚着をしたはずのズボンでも、風が通って寒い。 土浦市には、「シークセール」という店名の文化的スポットがある。JR土浦駅から桜川を渡って、自転車で5分…

背徳の版画

午後10時半、雨天。本日の気温-2~6度。終日、雨降りであった。今も、細かい雨が降っている。明日の早朝には雪になるそうだ。 近頃の、ネットのなかの記事は、いささか現代詩を思わせる語句が並ぶことがある。以前から気になっていたが、神対応だの、塩対応…

浜辺の猫とカニ

午後4時半、曇天。青空に白い雲が浮かぶ。気温0~9度。昨晩の降雪はすっかり消えている。今は、真鍋新町のアパートの一室にいる。 先日、印刷した版画のインクは乾いて、いよいよ手彩色を施す。昨日の降雪で、一日作業が伸びたが、今のところは順調にいって…

ポストカードフォルダー

午前10時半すぎ、晴天。風もなく、今は穏やかな右籾である。併し、冬の昼前は寒い。冷蔵庫のなかにいるような冷気である。 ポストカード制作はひと段落して、今度は、それらを纏める物が欲しくなり、ポストカードフォルダーを入手した。入手品は既製品のフォ…