2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画三昧

ここ何日か、よく映画を見ている。スティーブン・キング原作の「ミスト」にはいろいろと驚いた。詳しく話すとネタばれになるので止めておくが、脚本と云うか、筋書きに違和感をおぼえた。嫌な気持ちになりたいときにはお薦めかもしれない。それから、「ヒト…

家出の猫

午後、暖かい日差しであるが、風はつめたい。早稲田通り沿いを歩いて西に行き、ビデオ屋でDVD映画「天使と悪魔」を返却する。映画「ダ・ビィンチ・コード」を借りる。 帰路、家出の三毛猫が居るアパートへ行く。アパートの前にある陽だまりに、いつもの仲の…

終日雨ふり

午前9時すぎ起床。今日は朝から冷たい雨が降っている。この頃は肩がむやみに凝って仕方がない。木版漫画の彫り作業は11枚目を終わり12枚目に入っている。

2012

午前8時頃、起床。10時間以上眠ってしまった。併し、頭はぼんやりしている。昨日はレンタルDVDで映画の「2012」を見た。地震によって崩れてゆく街の風景は壮観である。恐ろしい景色であるが、どこか現実味がない。これは日本沈没の映画のようにありえない状…

へんな生活

午前0時ごろ起床。睡眠時間がへんになっている。窓外はとても風がつよくびゅーびゅー言っている。睡眠をすこしづつずらして完全朝型生活にしようと思っていたが、超がふたつぐらいつく朝型生活者になってしまった。外は雨もパラパラ降ってきたようである。 …

制作快調 !?

午前7時頃起床。一見、朝型生活のようであるが、実は身体が疲れきっていて、午前10時頃すでにもう眠い。 木版漫画「或る押入れ頭男の話・街のなかⅠ」は8枚目の彫版を進めている。きわめて順調に進んでいる。併し、ふと、このまま彫りすすめていていいのだろ…

奇妙なこと

午前7時頃起床。俄かに朝型生活になる。そう言えば一昨日であったか、私がパソコンのなかにあるテレビ欄を見ながら、「ああ、もう大相撲がはじまっているな」と思い、台所に水を飲みにゆくと、台所にいたマキコが、「ええ、もう大相撲がばじまりだしたわね」…

にいがたマンガ大賞

午後1時頃、にいがたマンガ大賞から荷物が届いた。そのなかに魔夜峰央先生直筆の、繊細なペンタッチが生きているパタリロのキャラクター原画があり、とても嬉しかった。この額装原画は魔夜峰央賞の副賞で、はじめはライターとのお話であったが、私が煙草を吸…

夜、街へゆく

午後11時前頃、阿佐ヶ谷の街へ自転車でゆく。運動不足の為か足が疲れたように痛い。併し、痛みを無視して書店で立ち読みをする。今更ながらであるが、漫画の描き方の入門書を何冊か見る。併し、本に載っている漫画の絵柄についてゆけずページをしずかに閉じ…

日記再開 !

午前5時半すぎ。まだ起きている。また完全夜型生活になっている。この間、銭湯に行って体重計にのってみると、63キロを超えていて驚いた。60キロでしばらくきていたが、63キロは自分の人生ではじめてである。中年になってだんだんメタボになってきているよう…