2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「幻燈」展が終わって

午前6時まえ。木版漫画集「猫の世界」の冊子づくりはいよいよ終盤に入っている。冊子づくりの手をとめて、ふと、「幻燈」展のことを思い出す。最終日は私も会場に行って権藤晋氏(高野慎三氏)、梶井純氏、山根貞男氏の鼎談を聞いた。話はおもに40年ほどまえの…

ふたたび「幻燈」展へゆく

午後3時ごろ、「幻燈」展へゆく。展覧会場で画家のTさんとお会いした。Tさんとは実に15年ぶりの再会であった。しばらく話をしていると、高野慎三氏がお見えになって、3人でしばらく歓談をした。そして、また、しばらくすると、今度はつげ義春氏が息子さん共…

木版漫画集「猫の世界」制作佳境 !

午前4時前、ようやく就寝する。2、3日まえから歯が移動して、歯のないところも痛い。また歯肉炎でもあるらしく薬剤を塗ると幾分治まった。 木版漫画集「猫の世界」がいよいよ出来上がりそうである。今回の冊子は既刊の冊子にくらべ手がこんでいて私としても…

「幻燈」展開催

昨夜の7時ごろ、北冬書房主催の「幻燈」展へマキコとふたりで出かけた。会場は下北沢のギャラリー「ラ・カメラ」で、ふたりで遠出をするのは一年ぶりである。近頃は下北沢でも遠方の感がつよい。生活のすべてを近場ですませているので新宿にでることすら稀に…

版画制作

午後2時すぎ、晴天。気温摂氏22度。つよい風もなく穏やかな午後である。2、3日まえより冊子の特別版に入れる木版画を20枚作っている。今日は水彩での色つけも終わり、版画紙の四方を切揃えて落款とサインを入れた。 昨日、同人漫画雑誌「走馬燈」4号が送られ…