2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の木版画制作

26日午前1時、月夜。気温摂氏15度。25日の日中は21度あり暖かかった。夜も過ごしやすい。今日は、夕方ごろ阿佐ヶ谷駅前の西友まで自転車に乗り食材の買物をした。広いフロアをいろいろと見て回ったが、その間、足がだるくて仕方がなかった。運動不足か加齢に…

活版で印刷

20日の午前5時、雨天。気温摂氏10度。冬に逆戻りの感あり。これでは体調を崩さないほうがどうかしている。 先日、夏目漱石の生きた時代を描いた「坊ちゃんの時代」を古本で購入し読んだ。この本はぜんぶで5巻ある。私は、以前これを読んだ記憶があったが殆ん…

新作の木版漫画制作

17日の午前5時、曇天。気温摂氏17度。北朝鮮の緊張は張りぼてのようすで、まずはやれやれである。胃薬を漢方にかえてから調子がよかったが、16日の夕方ぐらいから、またよくない。胃痛があったりして残念である。しばらく良かったので、これで薬を飲まずにい…

緊迫した日々

10日、午前3時前、晴天。気温摂氏14度。日本列島に吹き荒れた強風はおさまり穏やかな深夜である。昨今では急激な株価の高騰と円安の進行で嬉しいような恐ろしいような複雑な気分で、或る外国の経済関係者の意見では、もうすぐ日本は国債の金利が上がって破綻…

新宿ハンズへ行く

2日、午前4時すぎ、雨天。気温摂氏10度。窓外は小雨が降っているようだ。 4月1日の夕方頃、新宿のハンズにひさしぶりに行った。たぶん五年ぶりぐらいか、それ以上かもしれない。新宿へ来ることはあってもハンズは何か用事がないと行くような場所ではない。つ…