2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花

午前11時、曇天。昨日は、マキコとふたりで、自転車に乗り、近所のちいさな公園で、ささやかな花見をした。もっとも、食べ物など、何も用意していないので、ただ、公園へ行き、桜の花を見ただけだが、それでも、花見を堪能した。今は、もう花は満開で、とき…

椿の花

午後4時前、曇天。気温16度。今にも降りだしそうな空模様のなか散歩に出た。天気予報では降水確率は0〜10%なので、傘は必要なさそうである。併し、肩掛け鞄の中には常時、折り畳み傘が入っている。 八雲荘の部屋を出て、早稲田通りをすこし歩くと歩道沿いに…

春の食事会

午後4時、曇天。気温14度。暖かくはないが、寒くもない。阿佐ヶ谷駅周辺で春の食事をしようと自転車で出掛けたが、案外、近場で済んでしまった。 八雲荘から歩いても充分行ける距離にビストロ・センチメントはある。店の扉をあけると、異空間がひろがる印象…

ポストのなか

午後2時前、曇天。気温3〜15度。たぶん、今頃は15度だろう。3月になって東京も暖かくなった。 アパートの集合ポストに、私のポストはあるが、最近ポストの中が凄いことになってきた。水道関係の宣伝だろうが、マグネット式の小片がポストの中で犇めきあって…

黄泉の人

午後0時半すぎ、晴天。東京は、早朝の雨があがって青空になった。気温も21度になるそうだ。今日は暖かい。 2月23日、父が泉下の人となり、いよいよ私は天涯孤独の身の上になった。もっとも私は、父とは相性がわるく、父が若く元気な頃も特別の庇護をうけたわ…