2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会へ行った

午後6時前、晴天。気温摂氏18度。暖かいような、肌寒いような感じである。風が幾分吹いている。 このあいだの日曜日に、マキコとふたりで興福寺仏頭展を見に行った。上野の藝大美術館は駅から遠いのでタクシーに乗って行ったが、館の入り口は長蛇の列で、せ…

油絵制作

午後10時半、晴天。気温摂氏12度。風邪が治ったと思ったら、また風邪からくる頭痛がしている。そう言えば、寝ていて軀が冷えて寒かったような気がする。 若干の頭痛を抱えながら、いろいろなことをしている。ひとつは歴代の天皇家の系図を紙に書きだして、そ…

終日横臥

午後4時前、雨天。気温摂氏11度。すっかり風邪をひいたようで終日寝ている。部屋掃除の話の続きであったが、病身の為、気力横溢せず脳内は茫洋としている。一昨日のDVDラックの組み立てにはまいった。そして、DVD、その他の荷物の移動は体力を奪い、風邪をひ…

続・部屋そうじ

午後1時すぎ、晴天。気温摂氏12度。朝の7時頃は摂氏6度を記録して冷蔵庫の中にいるようである。朝からエアコンの暖房を25度設定〈強〉のまま切れずにいる。どうも昨晩より風邪をひいたようで軀がだるい。併し、そうも言ってられず洗濯機を2回まわし、外流し…

部屋そうじ

午後5時すぎ、雨天。気温摂氏12度。随分寒い気がする。玄関よこに植えてある木賊にまざって雑草が生い茂っていたので、それらを抜き、それから庭に出してあったゴムの鉢植えを部屋の中にいれた。 先日、部屋の掃除をしていたら気分がよくなって、本棚の上の…

古い詩篇

午前10時前、雨天。気温摂氏13度。ぱらぱらと雨が降っている。外に出てみると、若干寒い気がした。今日は、午前4時半頃に目が覚めて、蒲団のなかでぐずぐずしていたら午前6時すぎになった。俄かに空腹をおぼえて即席の日本蕎麦をつくって食べ、緑茶を飲む。…

むかしの版画を再び制作

午前8時、雨天。気温摂氏16度。こまかい雨が降っている。昨夜はめずらしくテレビで野球を見ていた。日本シリーズ戦も3日でいよいよ決着がつき、悲願の楽天が日本一になった。思えば球団創立からしばらく毎年成績の振るわなかった楽天が、まさかの優勝、日本…