2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木版画「右籾タンク場」

午後6時まえ、晴天。気温25度ほど。今日の夕方ごろ、先日の台風、大雨の傷跡を残している花室川沿いを散策した。狭い川幅の両岸は、増水したときの激流で草木はなぎ倒されてぺったりと地面に張り付いていた。 東京では安倍晋三氏の国葬がおこなわれたらしい…

木版画制作

午後1時すぎ、曇天。室内気温29度(エアコンなし)。今日の、土浦市の気温は31度までゆくらしい。台風のまえの残暑である。これから猛烈な勢力の台風14号が日本列島に直撃する。今日の夕方ごろには、家のまわりを台風仕様にしようと思っている。 先日から、す…

新福祉主義国家構想

午後1時ごろ、曇天。室内気温26度(エアコンをつけていない状態) 季節の変わり目なのか躰が動かない。おもに頭脳が働かない。が、まあ、頭脳に関しては季節に関係なく、年中働かないが。 唐突ではあるが、ブレインフォグの頭脳で新福祉主義国家を構想してみた…

喋れない時世

午後1時半、曇天。室内気温28度(窓をあけた状態で)。韓国紙(和紙のような紙)にドーサと糊をひく。 俳優の香川照之が、銀座の飲み屋で女性従業員の下着(ブラジャー)を抜き取ると云う性的暴行をはたらいたことで、世間から吊し上げを受けている。また、性的で…

LGBTQ+について①

午後5時半まえ、曇天。本日の土浦市の最高気温29度。9月に入ったが、まだまだ暑い。夏は終わっていない。 土浦市に流れる花室川に、バス釣りでもと思って自転車で行くが、狭い川のなかにバスボートを浮かべてバス釣りをする船が二艘もあり、嫌気がさして、た…