2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・木版漫画づくり

午後9時前、曇天。気温摂氏31度。日本列島は各所で局地的集中豪雨が発生して甚大な被害が出ている。私が子供の頃の、40年程前には台風以外ではこのように豪雨の被害はなかったもので、ただただ天然自然のうつり変わり、偶然性は如何ともしがたいと恐怖してい…

木版漫画づくり

午後4時半頃、曇天。気温摂氏33度。7月上旬から真夏日がつづき軀がまいってしまう。日中は気温が高すぎて外出にむかず朝方の6時7時頃の涼しい時間帯をえらんで一時間程散歩をしている。 木版漫画「或る押入れ頭男の話・ゴミ屋敷」の制作は4枚目の下描きが終…

体調不良の日々

午後2時前、小雨。気温摂氏26度。蒸し暑い昼である。阿佐ヶ谷のアパートの近所を自転車で徘徊する。新しい木版漫画「或る押入れ頭男の話・ゴミ屋敷」づくりの取材のため、町の風景の写真を撮ってまわった。私の漫画は、空想で描くことが多いがリアリティをだ…

木版漫画完成

3日、午前2時、曇天。気温摂氏22度。室内のエアコンをドライにしていると肌寒さを感じる。 お昼頃、アクリルの毛布を洗濯して庭に干した。狭く、陽のあたらぬ庭であるが、わりあい雑草の伸びが凄くマダニがひそんでいる気がして気持ちがわるい。 2日の午後9…