2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木版画制作続行

午前1時半前、晴天。と言っても、なにぶん夜中であるので晴れているのか曇っているのか判らない。 薬の副作用で萎えた足腰は幾分恢復傾向にある。併し、元気な頃にくらべて5分の1も恢復していない実感である。であるので、相変わらず遠出はできない。 木版画…

買物にでかけた

午後4時半すぎ、晴天。朝方の雨はあがり、青い空がひろがっている。併し、若干肌寒さを感じる。午後4時ごろ、すこし遠いセブンイレブンのコンビニまで自転車を曳いて、歩いて買い物にでかけた。歩いて出掛けるのは実に二週間ぶりである。近頃はすっかり足腰…

木版画制作

午後3時前、晴天。もう、すっかり日中は、春らしい暖かさになって活動がしやすくなった。併し、残念ながら春の陽気を別にして、私は体調の、不調の頂点にいるような塩梅である。また併し、暖かい陽気はそれだけでひとつ体調がいいようなもので、どちらにして…

俳句三昧から

午後0時すぎ、晴天。わりあい暖かな午后である。起き抜けに、空腹を覚えて焼きそばを3人前をつくり、1.5人前を食べた。この頃は、宿痾の如き自律神経の失調により足腰に不調があり鬱陶しいかぎりである。 併し、そう云うなかではあるが俳句づくりにも凝って…

百輭短冊

午後10時すぎ、曇天。本日の日中はわりあいに暖かであった。思えば、もう3月になってしまって、私としては、まだ1月末ぐらいの気分でいるが、どうやら世間の時間の調子と合っていない塩梅である。 先日、偶然にも内田百輭の短冊を入手することになった。こ…