2012-01-01から1年間の記事一覧

「俺たちに偏差値はない。」を読む

午後10時前、曇天。気温摂氏8度。わりあい暖かく感じた一日であったが、日中でも気温は高くない。 昨日の衆議院選挙では民主党が悪夢のような大敗北を喫して、もう立ち上がれそうもないほどである。負けるとは思っていたものの、これほどとは思わなかった。…

自分であること

午後2時前、晴天。気温摂氏11度。昨晩テレビを見ていたら、40代、50代の平均貯蓄額は1000万円から2000万円超らしく、とてもびっくりした。まあ、ふつう働き出して20年30年経てばそのぐらいの金ができているのかもしれない。私のところはふたりで生活している…

昨日はあわてた

午後6時前、晴天。気温摂氏14度。早朝の気温6度にくらべると格段にすごしやすい。朝は冷蔵庫のなかにいるような心地であった。 それから、昨日の午後5時ごろであったか、あの地震は気持ちの悪いものであった。あのとき、私はテレビを見ていて、いきなり地震…

版画堂カタログ98

午前11時半、晴天。気温摂氏10度。早朝は寒く5度あるかないか、である。 昨日、あたらしい版画堂カタログが送られてきた。今号は単行本「黒猫堂商店の一夜」青林工藝舎刊の紹介も裏表紙にカラー掲載されている。 版画堂 TEL 03-3219-2027

中国の歴史

午後8時半、曇天。気温摂氏13度。この頃は、日中関係がおもわしくないなか私のなかでは中国の歴史がブームのようになっている。最近では、NHKのテレビ番組の特集でも中国の歴史が扱われていたが、それによって私の中国歴史ブームが再燃したようである。いま…

絵本カテゴリー

午後5時、晴天。気温摂氏15度。東京は木枯らし1号らしく寒風がつよい。寒いなか自転車を走らせ阿佐ヶ谷の書店へゆく。駅前の書店では、「黒猫堂商店の一夜」がレジよこに平積みで売られていて驚いた。てっきり書棚の奥の、隅のほうにでも一冊だけ差してある…

初の単行本

午後0時すぎ、雨天。気温摂氏15度。すっかり秋らしくなってきた。しかも糠雨まで降ってきて街を出歩くには大儀である。 併し、青林工藝舎から単行本刊行の運びとなり、天候とは別に晴れやかな気分である。

アックス展覧会

午後5時、晴天。気温摂氏18度。暖かい一日であった。今日は昼すぎよりビリケンギャラリー(南青山)で開催されている展覧会にマキコと共に行った。併し、降りる地下鉄の駅をまちがえて日差しの暑いなかふた駅も歩いてしまった。 今回の展覧会は、もうひとつのC…

開眼供養

午後8時、曇天。気温摂氏16度。すっかり秋めいてきた。 先日、28日にあたらしく建造した墓所の開眼供養をしてきた。問題になっていた墓石の書体はきれいな隷書でなんの問題もないように思われた。そのことを父親に言うと、そう云うものかと苦もなく首肯して…

墓石について

午後9時前、曇天。気温摂氏22度。若干湿気を感じる陽気である。今日、正午前に伊豆に暮す父親から電話があり、突然、墓碑の書体を変更したかどうかと訊いてきた。私は起き抜けの電話であったため俄かに返答に窮したが、兎に角、私は変更していないと言ってお…

「大アックス祭」開催 !!

午後5時前、晴天。気温摂氏29度。台風一過の晴天で気持ちがいい。併し、気温は夏が戻ってきたような暑さである。 それはそうと、今度また「大アックス祭」に参加できることになった。会場はビリケンギャラリーで会期は2012年10月19(金)から11月4日(日)である…

対談をする

午後8時半すぎ、曇天。気温摂氏26度。いくぶん涼しくなった。20日は阿佐ヶ谷の「よるのひるね」で南伸坊氏と2時間半程対談をさせて頂いた。私にとっては、実際対談をしてみると感慨もひとしおである。まず、阿佐ヶ谷の地で対談をしたことは意味深いように思…

もうすこしで・・・

午後6時、曇天。気温摂氏31度。あと、もうすこしで私のほうの本づくりはだいたい完了する。あとは編集部まかせであるが、よい本ができることをひたすら祈念するばかりである。 9月20日に南伸坊氏との対談が決まり、緊張している。私は人と会って話しをする…

ご意見募集 !!

午前10時半前、曇天。気温摂氏27度。涼しくてたすかる。それは、そうと、今度の漫画雑誌アックスでは特集記事が私に決まり、9月中旬ごろに対談をして何事かお話しをするのですが、話題は何がよいのかと考えております。ただだらだら話をしてもつまらないの…

雨がふる

午後11時半前、雨天。気温摂氏27度。東京はひさしぶりの雨である。連日の猛暑であったので、これでやっと秋が近づいてくるのではと思っている。実際、歳をとると暑いのが軀にこたえて仕方がない。ので、やれやれである。 本づくりは、快調に進んでいる。見開…

本づくり

午後7時半すぎ、晴天。気温摂氏31度。暑すぎる日々が、まだ続いている。もう、そろそろ秋になってくれないかと思っている。 10月頃発売予定の単行本制作にいそしんでいる。今度のは黒猫堂の冊子ではなく青林工藝舎の本なので、今まで以上に力を入れている。

夏バテぎみ

午後8時すぎ、晴天。気温摂氏31度。まだまだ暑い日々がつづき、とうとう夏バテのような塩梅になってしまった。暑い日中に出歩いていると歳のせいか動悸がしてくる。若い頃はこう云うことはなかったなと思いほろにがい気分でいる。私の場合、47歳という年齢…

オリンピック テレビ観戦

午後1時前、晴天。気温摂氏33度。猛烈に暑い。が、室内にいて冷房をかけているために、よくわからない。併し、連日猛暑続きである。 ロンドンオリンピックが始まってから連夜テレビで観戦している。開催当初からはじまった柔道はすっきりしない結果で残念で…

具体展を見る

午後9時すぎ、曇天。気温摂氏29度。連日猛暑が続いている。そう云うなか先日の日曜日に新国立美術館へ行き「具体展」を見た。 この美術館へは二度目で、一度目はメディア芸術祭で、今回の具体展である。メディアから具体までの間にはいろいろと良い展覧会が…

中間的な日々

午後3時半すぎ、曇天。気温摂氏20度。連日の猛暑もひと段落して今日は過ごしやすい。 この頃は、中間的な日々になっている。創作的な日々ではなく、ぼんやりと日々を送っている。併し、まったくの非創作的な日々ではなく、とにかく読書はしている。また併し…

版画を摺る

午後1時すぎ、曇天。気温摂氏28度。だんだん蒸し暑くなってきた。今朝、6時すぎに起床し、7時に外出のため雨が降ると思って身仕度をして出掛けたが、案に相違して雨は降らず長靴をひきずるようにして帰宅する。 昨日は、ひさしぶりに木版画を一枚摺った。「…

諸星大二郎漫画をよむ

午後9時すぎ、曇天。気温摂氏26度。この頃は早起きである。午前6時には起きだして、週に4日はハードに軀を動かして汗を流している。こまま続けてゆくと筋肉質になってしまう。すると思考も筋肉質になって神経も筋肉質になるかもしれない。 先日、諸星大二郎…

火曜日は雨

午後3時前、雨天。気温摂氏16度。ぽつぽつと雨が降っている。傘をさしても早い時間の銭湯をと思い仕度をする。 昨日は、いろいろと勉強をした。昨日の、そのまえの日は一昨日で、そのまえが一昨昨日であり、また、明日、明後日、明明後日、の次が、弥の明後…

2012年の半分

6月1日、午前3時前、曇天。気温摂氏18度。どう云うわけか肌寒い気がしてセーターを着込む。 2012年も、もう既に半分まできてしまった。併し、「幻燈」向けの木版漫画12枚を作ったきりで手がとまっている。漫画以外でも収入になりそうなことはないかと、あれ…

「コロボックルの夕べ」にゆく

29日、午前3時半前、曇天。気温摂氏20度。27日の夜は壮絶であった。青林工藝舎主催の「コロボックルの夕べ」に参加したのであったが、出演した漫画家のみなさんの顔ぶれがマニアック的に凄かった。しりあがり寿氏からはじまり、根本敬氏、杉作J太郎氏、蛭子…

本を読む

午前2時半前、雨天。気温摂氏20度。窓外はときおり激しい雨音を立てている。このあいだから突風やら竜巻などが実際身にふりかかるものだと思い知って慄然としている。原発問題、残留放射性物質、年金問題、日本経済の不透明な成り行きだけでなく天候も成り行…

「DVD-R版 或る押入れ頭男の話」刊行 !!

午後7時丁度、曇天。気温摂氏20度。今日の昼は暖かかった。ジャンバーを着て自転車でセシオン杉並へと行ったが汗が出てきてジャンバーを脱いだ。 このたび「DVD-R版 黒猫堂商店の一夜」の刊行に続き「DVD-R版 或る押入れ頭男の話」が刊行となった。シリーズ…

「DVD-R版 木版漫画集 黒猫堂商店の一夜」刊行

午後2時半前、曇天。気温摂氏15度。自転車で街のなかを走り回ると汗ばむぐらいの陽気である。午前4時半ごろに起床して、今のごろの時間になると、俄かに眠気がさしてくる。 ホームページのトップにもありますようにDVD-R版 木版漫画集 黒猫堂商店の一夜が刊…

墓づくり

午前10時前、晴天。気温摂氏15度。風がつよい。今日は夕方頃り一段と風が強くなるそうで、ちょっと心配である。 先日から、指名をうけて墓づくりをしている。墓は私のではなく、両親用であるが、併し両親は健在である。生きているうちから墓の建造を考えるの…

小公女セーラ

午前2時半前、晴天。気温摂氏8度。随分まえからではあるが、私のなかでブームがあり、それはアニメ小公女セーラのオープニング曲を歌っていた下成佐登子さんが私の心のなかでひっそりと流行っている。小公女の曲もたいへんいいが、ほかにも下成さんが作詞作…