2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和6年初釣行

午後3時半、曇天。気温16度ほど。晴れたり、曇ったりしている。わりあい暖かい。気持ちが乗って、今年はじめての釣行になった。 午後1時半ごろ、自転車に乗って出掛けた。花室川沿いを河口にむかって走ってゆき、河口に出る。河口付近で、数回キャスティング…

花粉症とサンドウィッチ

午後2時まえ、晴天。気温18度。暖かい。暖かくて、花粉の飛散も多いようだ。昼まえに起床したが、起きて、すぐ鼻づまりを実感した。 昼食に、ひさしぶりにサンドウィッチを食べる。コーンスープと一緒で、この組み合わせは、一時期定番の昼メニューであった。…

版画に彩色

午後4時まえ、晴天。気温14度。やや風がある。併し、さほど冷たくはない。 先日、刷っておいた版画に手彩色をした。おもに透明水彩絵具である。ホワイトはアクリル絵具を使用。 ほぼ同じ絵柄であるが、版はふたつである。 ややボケている画像だが、だいたい…

右籾の雪景色

午前8時半、雪降り。気温0~11度。寒い。とても、寒い。窓外は、雪が降っている。雪は、やがて小雨になってゆく。雪と雨が降っている。 今年の右籾の雪降りは二回目である。一度目は、ちょっと吹雪いて、すぐにやんだ。今回の雪は積もっている。 右に在るの…

謎の通信

午前11時、曇天。気温2~9度。寒い。台所にいても、寒くて立っておられず防寒着をきこむ。 我家の電卓から、謎の通信が届いた。 「FF」と「8」は読めるが、あとは判らない。たぶん、宇宙からの交信だろう。電卓は、CAボタンを押すと、普通に計算ができるので…

久しぶりに版画を印刷

午後1時半ごろ、晴天。本日の右籾の気温5~17度。三月上旬にしては暖かい昼である。ありがたい。 随分ひさしぶりに版画を刷った。エッチングプレス機を使用して、プラ版にインクを載せて刷ったが、やはり、エッチングプレス機を使って印刷をすると、しっかり…