2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会終了

午前3時前、晴天。気温摂氏13度。陽が落ちてから散歩を兼ねた用事を済ませている。 第2回「幻燈」展は盛況のうちに終わり、ご来上の方々には御礼申し上げます。今回の展覧会は、私の体調不良もあって何度も足を運べなかったこともあるが、それでもたくさんの…

童話に興味が!?

28日午前4時すぎ、曇天。気温摂氏9度。医者から体調不良を一部妄想であると言われ困惑している。であるので薬の一部が貰えなくなってしまった。 近頃では、急に古い西洋の童話が気になりだしてネットでいろいろ調べたりしている。調べているのは主に童話の筋…

朝の散歩

午前10時前、晴天。気温摂氏13度。午前6時半頃近所の住宅街を半時間ほど徘徊する。たぶん私の風貌からいって散歩をしているようには見えないだろうと思われる。今年の春に私のところから家出した猫をなんとなく探しながら歩いていたので傍目からみて空き巣を…

第2回 「幻燈」展開催 !!

16日午前3時半すぎ、晴天。気温摂氏12度。窓外は風がつよい。 いよいよ第2回「幻燈」展が開催された。初日はたんさんの来場者があり、有り難いかぎりです。それから展覧会にあわせて新刊の幻燈12号も出て、今回は雑誌の表紙の裏に私の版画の絵も載っていて…

変体かな

14日午前2時すぎ、晴天。気温摂氏17度。わりあい暖かい。・・・この頃は、明治18年に刊行された坪内逍遥著「小説神髄」の復刻版を読んでいる。復刻版であるので印刷状態はよく読みやすいが、併し、文章でつかわれている平仮名が昔風というか、読めない文字…

へいヘイ凡々と・・・

10日午前1時半すぎ、晴天。気温摂氏14度。すこしづつではあるが秋が深まっているようだ。庭に置いてある青桐の鉢植えの葉も黄ろくなっている。 体調は相変わらず、良くない。併し、ひどく悪いかと言うと、そうでもない。薬も効いているのか、効かないのかも…

タッチパネルで入金作業 !

11月2日午前1時半すぎ、晴天。気温摂氏16度。11月にしては暖かい日である。今日(11月1日)は、終日体調不良であった。どうも前立腺炎治療薬の抗生剤が私には合わなかったらしく副作用が出ていたようであった。であるので薬を止め、抗生剤でないもうひとつの…