2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBTについて

午後5時半まえ、曇天。気温摂氏30度。今日は、随分過しやすい。連日の猛暑も、ひと段落した感がある。明日、明後日と東京は過ごし易い気温が予想されているので嬉しい。 さて、先日、衆議院議員の杉田水脈(みお)氏が「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『…

続「羅生門」印刷作業

午後4時前、玄関口横の棚の上に置いてある温度計は、まだ36度の目盛まで赤い線が昇っている。併し、少しの時間だけなら外にいても暑いとは感じない。もっとも、冷房で冷え切った軀で、暑さが瞬時には判らないだけだろう。 木版漫画「羅生門」の印刷作業は、…

「羅生門」印刷作業

午後2時、晴天。気温摂氏36度。連日、殺人的な暑さが全国で続いている。東京でも、昼間の、陽の高いうちは、屋外の作業ができにくく、不便である。うっかり、少しでも肌を露出して外にいると、強烈な紫外線で、たちまち皮膚がぷつぷつと腫れあがり日光障害の…

長谷川利行展をみる

午前11時半ごろ、曇天。気温24〜31度。昨日は、マキコとふたりで、阿佐ヶ谷駅から中央線に乗り、武蔵小金井駅へゆき、そこから路線バスに乗って府中市美術館へ行った。出掛けた時間が正午ごろであったので陽射しが強く肌を刺すようであった。府中市美術館で…

やはり「羅生門」の彫版

午後1時半頃、晴天。気温30度。台風7号が関東地方に接近しつつあり、風が強く吹いている。 先日、また、法事で伊豆へ行った。度々なので金銭的、肉体的疲労は深刻である。母の1周忌法要が去年の晩春にあり、今年の春先に父が亡くなり、葬式をして、しばらく…