2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も、あとわずか。

午前10時前、晴天。気温摂氏5度。この頃は、発表するあてのない原稿(文章)を書いている。ただ書いているのではつまらないので、何かしら目標を立てている。併し、人に見せる文章だと、人が楽しくならないといけないので苦労するが、見せない原稿だと勝手気ま…

花田清輝とスピノザ

午前7時過ぎ、晴天。気温摂氏2度。いよいよ冬である。夜更かしして、と云うよりは午前0時ごろの起床であるので、まだ私にとっては昼である。花田清輝著の「復興期の精神」を読んでいたらスピノザの名前が出てきたので、図書館へゆき「エチカ」上巻を借り…

根津権現裏

午前8時すぎ、晴天。気温摂氏6度。このところ、めっきり朝が寒くなって、つらい。それはそうと、ネットで検索していたら、偶然、藤澤清造著「根津権現裏」の本が新潮社から出ているのを見つけ、驚きと共に喜ぶ。こんな日を待っていたが、ついに来たと云う…

冬の読書

午後11時前、晴天。気温摂氏10度。わりあい暖かい。冬の夜長に読書をする。福澤徹三著「怪談歳時記」は、怪談文学ファンのみならず純文学ファンにも楽しめる一冊である。とくに、「神無月 紅葉の出口」は秀逸で、私も楽しく二回読んだ。それから、「皐月 五…

展覧会終了

午前3時前、晴天。気温摂氏13度。陽が落ちてから散歩を兼ねた用事を済ませている。 第2回「幻燈」展は盛況のうちに終わり、ご来上の方々には御礼申し上げます。今回の展覧会は、私の体調不良もあって何度も足を運べなかったこともあるが、それでもたくさんの…

童話に興味が!?

28日午前4時すぎ、曇天。気温摂氏9度。医者から体調不良を一部妄想であると言われ困惑している。であるので薬の一部が貰えなくなってしまった。 近頃では、急に古い西洋の童話が気になりだしてネットでいろいろ調べたりしている。調べているのは主に童話の筋…

朝の散歩

午前10時前、晴天。気温摂氏13度。午前6時半頃近所の住宅街を半時間ほど徘徊する。たぶん私の風貌からいって散歩をしているようには見えないだろうと思われる。今年の春に私のところから家出した猫をなんとなく探しながら歩いていたので傍目からみて空き巣を…

第2回 「幻燈」展開催 !!

16日午前3時半すぎ、晴天。気温摂氏12度。窓外は風がつよい。 いよいよ第2回「幻燈」展が開催された。初日はたんさんの来場者があり、有り難いかぎりです。それから展覧会にあわせて新刊の幻燈12号も出て、今回は雑誌の表紙の裏に私の版画の絵も載っていて…

変体かな

14日午前2時すぎ、晴天。気温摂氏17度。わりあい暖かい。・・・この頃は、明治18年に刊行された坪内逍遥著「小説神髄」の復刻版を読んでいる。復刻版であるので印刷状態はよく読みやすいが、併し、文章でつかわれている平仮名が昔風というか、読めない文字…

へいヘイ凡々と・・・

10日午前1時半すぎ、晴天。気温摂氏14度。すこしづつではあるが秋が深まっているようだ。庭に置いてある青桐の鉢植えの葉も黄ろくなっている。 体調は相変わらず、良くない。併し、ひどく悪いかと言うと、そうでもない。薬も効いているのか、効かないのかも…

タッチパネルで入金作業 !

11月2日午前1時半すぎ、晴天。気温摂氏16度。11月にしては暖かい日である。今日(11月1日)は、終日体調不良であった。どうも前立腺炎治療薬の抗生剤が私には合わなかったらしく副作用が出ていたようであった。であるので薬を止め、抗生剤でないもうひとつの…

夜行10号

26日午前0時半すぎ、曇天。気温摂氏21度。先日、阿佐ヶ谷の古本屋で「夜行」をみつけた。随分めずらしいものがあるなと思い購入した。400円であったが、定価が1200円で昭和56年の刊行であるから当時の物価から考えて安いのかどうなのか判然としない。すくな…

パソコン教室卒業 !!

午後3時すぎ、曇天。気温摂氏20度。21日で3ヶ月間のパソコン教室もなんとか卒業することができ感無量である。近年なかなかない充実した気持ちで、終了証書を手渡されたとき、くすぐったいような少年時代にもどったような晴れ晴れしい気がした。終了式の後、…

自律神経が失調・・・

18日の午前1時半すぎ、曇天。気温摂氏21度。17日は午後3時すぎから暑く、そのせいもあってか終日体調がわるく、動悸がしたり、汗をかいたり、発熱したりしていた。歯痛の方は自律神経の変調のせいで殆ど気にならなかった。 17日の午前3時ごろ江戸川乱歩の明…

歯痛がおよぼすもの

14日の午前1時半すぎ、曇天。気温摂氏20度。10月はこんなに暖かったかしらと思う。蒲団の中の脚が汗をかいている。 それはそうと、またしても歯が痛い。疲れが溜まって歯に出ているのか、または歯が移動して痛いのか知れぬが、歯痛と性病はひとから同情され…

NHK教育テレビをみる

10日の午前5時前、小雨降り。気温摂氏18度。9日に、福島での音楽祭のテレビ番組をみた。遠藤ミチロウ氏、坂本龍一氏などが出演し演奏していた。そして、詩人の和合亮一氏が詩を朗読していた。反原発の集会の色合いが強いようで、NHKでこれを放送するのは意義…

もう1人のわたし

5日の午前1時半すぎ、小雨降り。気温摂氏19度。28日に前立腺炎を罹病して薬を飲み、木曜日、パソコン教室に出席して具合が悪くなり早退、金曜日は欠席、土、日曜日の休日に三日間ほど臥せて、月曜日、火曜日とパソコン教室になんとか通って、どうにか椅子に…

体調不良であった !!

29日の午前1時、曇天。気温摂氏21度。28日午後1時すぎ、病院へ行く。併し、実際の診察は午後6時からであった。何事も夢中にやっていると気がつかないもので、元気にパソコン教室に通っているものと思っていたが、実は、私は体調が不良であった。それも、体調…

とどかぬ思い、とどいた思い

午前3時前、曇天。気温摂氏19度。9月も下旬になって、ようやく秋らしくなってきた。・・・今年の夏も暑すぎて熱中症罹患一歩手前であった。併し、どうにかこうにかやってこれたのは天佑と言うほかはない。 生活の糧の一部の基金訓練の存続が怪しくなってきた…

台風到来 ! あ、っというまに通過

午後11時半すぎ、曇り。気温摂氏26度、蒸し暑い。午前中、台風15号が吹き荒れ、布団のなかで、これでは今日一日出かけられないと思っていると、午後3時ごろは、それほど風は強くなく、これならただの雨降りの日なので雨合羽を着て自転車でパソコン教室に行く…

コラージュ集の編集

14日、午前1時半ごろ、晴天。気温摂氏26度、月夜らしい。先日から、20年以上前に作ったコラージュをひとつにまとめようと思い立ち、コンビニのコピー機をつかってデジタル化をしている。デジタル化したデータはCDに入れてコラージュ集にしたいと思う。旧来…

ワード、エクセル !?

8日、午前0時、晴天。今日はいちにち台風12号の猛威も嘘のような晴天であった。私は、このところパソコンの技能を高めようとパソコン教室でワードやエクセルを学習しているが、この授業の進行速度が尋常ではない。それに今のところワードはともかくとしてエ…

展覧会にゆく

午後8時半すぎ、曇天。気温摂氏26度。昨日はどしゃぶり雨で雨かっぱ着用でありながらずふ濡れになってしまった。今日は曇天ながら濡れることもない。 自転車を走らせ午後3時すぎ、マキコと二人で練馬区立美術館へ行き、磯江毅展を観る。磯江毅氏はスペインで…

今は戦時中 !!

26日、午前2時半ごろ、気温摂氏27度。猛暑はひと段落したようで、やれやれである。暑い日々もなかなか難儀で困るが、それよりも物価と云うか、経済が安定していなくて困る。国の経済が安定していないと家庭の経済も不安定になってしまって、75円の円高などは…

新時代の到来 !

16日、午前3時すぎ、気温摂氏28度。私は個人的に新時代の到来を実感している。新時代は多分に思慮分別に欠けているようにも感じられるが、私にとっては好機であり、この機会を活用してゆきたい。 私は、夢を見たいと思っている。夢の中身は、アパートの部屋…

真夏の感じ

本日の最高気温、摂氏32度。実際は数字よりも暑い。午後3時頃は、光化学スモッグ注意報がが発令されて、日差しは肌を刺すように痛い。

この感じは・・・

午前2時すぎ、気温摂氏23度。パソコン教室通いも今日で7日目になる。慣れないローマ字打ちで頭のなかは混乱している。(この文章ははカナ打ちである)へたをすると、私のカナ打ちは、この機会に破壊されてしまいそうである。3ヶ月間の辛抱といっても限度もあ…

どうなるんだろう・・・

午前2時、気温摂氏23度。土曜、日曜はやすみで、ゆっくりした。・・・しかし、この日記はローマ字入力で書いて、しかもキーを押す指も、Uなら人差し指で押し、iなら中指で押しているのでたいへんである。カナ入力の10倍以上の時間が掛かっていて、何をしてい…

なんだか変なかんじ・・・

午前4時前、気温摂氏25度。私は10年以上バソコンを使ってきたが、ここにきて人からパソコンを習いはじめた。パソコンの先生は、私のカナ入力と違ってローマ字入力であるため、私はとんでもないぐらい苦労をしている。これでは習わないほうがよいようだが、そ…

私の部屋も地デジ化される !!

午後6時前、気温摂氏22度。台風一過、青空白雲も見られ、微風も吹いて気持ちがいい。風景写真を撮りに鷺宮の橋のある河川に行ってみると、向こう側に見える橋のうしろの風景がガラリと変わっていて驚いた。団地ふうの建物群が消えて広大な更地になっていたの…