2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画雑誌「架空」最新号

午後10時半頃、晴天。気温摂氏2度。一昨日の昼頃より偏頭痛が断続的にあり閉口している。偏頭痛は頭蓋骨の中から頭皮に移動している。白髪が出来つつあるようだ。やはり、これも加齢によるものを感じさせ、今更ながら、もう私の寿命も短いと云うことを知らさ…

あらたな木版漫画

午前7時前、晴天。気温摂氏3度。今日は午前4時の起床で、睡眠時間は8時間半程、にわかに朝型生活になっている。併し、急な朝型生活では頭脳がぼんやりして仕事にならない。 また併し、そうも言ってられず新しい木版漫画にも掛かりつつある。今度は、「或る押…

温水池の制作

25日、午前5時、晴天。気温摂氏3度。幾分冬の寒いのにも慣れてきた。歯痛も小康状態。 木版漫画「わたしのいない世界」の制作は、6枚で完成のところ4枚まで版下原稿ができた。今回は変則的な制作進行である。版下原稿は1、2、3とつくり最後のページの6をつく…

私のいない世界

18日、午前6時前、晴天。気温摂氏1度。夜型生活になっている。 そう云えば、うっかり25年以上もながい間、遺書を書くのを忘れていた。物づくり世界に居ながら、遺書を書(描)かないのはおかしなことである。まっさきに描くのは遺書である筈だった。 だから、…

冊子の表紙

午前7時半ごろ、晴天、気温摂氏3度。寒い。寒すぎる。終日、部屋の暖房(エアコン)は強のままで、来月の電気代の請求がおそろしい。併し、東京はまだよい方で、北海道の旭川では氷点下10度以下などとニュースで言っている。もう、こう云う数字になると寒いと…

冊子「唐傘奇譚」制作快調 !

1月10日、午前4時半すぎ、快晴。気温摂氏3度。かなり寒い。部屋のなかはエアコンで暖房を入れているが、背にしている押入れの襖から隙間風が入ってきて、かなり寒い。こんな夜は外にいると、どれだけ身体が冷えるか判らない。・・・まあ、今のところ外にいな…

謹賀新年

1月2日、午前1時すぎ、晴天。気温摂氏6度。大過なく、どうにか新しい年を迎えることが出来て嬉しいかぎりである。旧年中、私の版画、漫画をご購入された方々に、この場をお借りして御礼と新年のご挨拶を申し上げます。 1日の午後は阿佐ヶ谷の神明宮に初詣に…