2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画雑誌「架空」9月号

30日の午前2時半前、就寝まえである。29日に漫画雑誌「架空」が編集部から届いた。今号には私の漫画も掲載されている。今回の物は、猫物ではなく、また押入れ頭男物でもなく、銅版画を使ったネガティブな方向性の7ページの物である。私は、この銅版でつくっ…

展覧会終了

午前11時、雨が降っている。今週はずっと雨ふりらしい。展覧会もどうにか終了して、今はほっとしている。来店してくださった方々にはあらためて御礼申し上げます。 それはそうと腰の具合がいよいよ悪くなって、しばらくは病臥状態である。一歩足を進めるにも…

展覧会最終日 !

午後2時半すぎ、腰が痛くて仕方がない。これは日頃の運動不足のために自転車での荻窪行きが応えて腰が痛いわけであるが、併し、木版漫画づくりと云う座職に徹して5年余り、木版漫画を手にすることで私は足腰の強さを失ったわけで、これもひとつの職業病のよ…

展覧会2日目 !

午前8時半ごろ起床。目覚めると腰が痛い。どうも自宅の阿佐ヶ谷から展覧会場の荻窪までの自転車での2往復が応えたらしく、普段からの運動不足が祟っているようだ。 昨晩は展覧会場に、雨降るなか青林工藝舎の手塚さん、想隆社の山本さん、旧友の倉岡氏、前村…

展覧会開催 !

午後2時半ごろ、雨が降っている。雨足は時間が経つごとに強く、雷鳴すら響いてきた。どうやら日本列島に台風が直撃しそうで、こんな中、展覧会にお越し頂くお客様方には申し訳ないかぎりである。どうも今回は運悪く、会期中は最終日の26日をのぞいて雨ふりの…

版画からタプローヘ

午前5時ごろ起床、朝方生活である。展覧会の準備はほぼ終わり、あとは開催を待つばかりである。 午前7時まえ、書棚からカシニョールの画集(展覧会カタログ)をとり出して、熱い珈琲を飲みながら見る。たしかに初期のカシニョールにはヴァン・ドンゲンからの影…

続・展覧会の準備

午前3時半ごろ起床、気温摂氏25度、月夜である。展覧会の準備はいちにち経つごとに牛のあゆみの如く進んでいる。併し、このところ、ひと月先の暮らしがわからない状態が続いていて、展覧会の仕度をしながら、なにかしっくりこないものを感じている。そして、…

「木版漫画の世界 藤宮史展」の準備

午前3時起床、気温摂氏23度。猛暑は終わり、いきなり、ありきたりの秋到来の感あり。しかし涼しいことは、ありがたいことである。 さて、このところ9月23日から開催の私の展覧会の仕度でなにかと忙しい。今回の個展は、主催が黒猫堂ではなくデジタル出版社の…

漫画雑誌「架空」9月号に掲載予定 !

午前1時頃起床、気温摂氏28度。4日の午後9時にY氏と9月23日から始まる私の個展の打ち合わせをした。荻窪にあるギャラリー6次元は私の住むアパートから近く、自転車で15分ほどで着く。近いと云うのは、こんなにいいものかとしみじみ感じる。東京と云う場所に…