2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絹さや豆を収穫する

午後3時半、雨のち曇天。気温29度。蒸し暑い。雨後であるから、仕方がない。併し、不快な天候である。 暑い日が続き、また、時折、雨も降るので、庭の植物は良く育つ。プランター鉢のなかの絹さや豆も例外ではなく、育っている。今年は、もう三回目の収穫を…

未来について考える2

午前10時半まえ、晴天。気温25度。わずかに風も吹いている。すごしやすい昼まえである。 「未来について考える」のつづきである。兎に角、ウクライナ対ロシアの戦争を止めるのが先決である。武器を消費して戦時特需をあてにする解決方法は良くないとして、戦…

未来について考える

午前11時まえ、曇天。本日の右籾の最高気温24度。微風あり、おだやかな午前である。 昨今、ネットの記事に穏やかならざる物が多々あり、私なりに書いてみたい。まず、なんと言ってもウクライナ対ロシア戦争のことである。 この戦争は、一方的にロシアのプー…

ゴーヤの成長

午後4時すぎ、晴天。気温25度。室内は28度近い。昨日よりは、幾分過ごしやすい右籾ではあるが、もう初夏を予感させる天候が続いている。 庭のプランター鉢のゴーヤの苗も随分成長した。せっせと水遣り、雑草取りをしている甲斐があった。 葉の数も、ひと苗に…

芝の成長3

午前11時半すぎ、曇天。本日の右籾の気温16~27度。今は、多分20度ぐらい。暑くもなく、寒くもない。風もない。 このところ、芝の成長が著しい。青々と葉が茂り、嬉しいかぎりである。芝の成長もそうであるが、芝の葉の間から他の草も生えてきて、それを抜く…