2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時事放談 九月号

午前11時半すぎ、曇天。室内気温28度。屋外は、もっと涼しい。やっと、右籾も秋らしい気温になってきた。それでも湿気が多く、鬱陶しい感じは変わらないが。 世間では、芸能界における男児性虐待事件の取り扱い問題で右往左往している。来年のカレンダーがど…

初秋のおじぎ草

午后1時半すぎ、晴天。気温32度。初秋にしては暑い。残暑と言うには、時期が過ぎている。 ぶり返した暑さのなか、オジギ草は元気である。初夏から茂りはじめ、今では黒椿を押しのけて繁茂している。 オジギ草には以前から愛着があるが、その愛着の質は判然と…

晩夏のゴーヤ

午前10時まえ、晴天。気温31度。九月も半ばであるが、いまだ右籾も真夏日のような暑さである。 今年もプランターのゴーヤはよく育った。ゴーヤの実もよく獲れ、あきるぐらい食べた。今夜の夕食もゴーヤチャンプルである。 先程、この画像を撮っていると、花…

蜂害について

午前11時半すぎ、曇天。本日の最高気温29度。ようやく気温30度を切って、ひと休みの心地である。今年の右籾村は、とくに暑かった。八月まるまる暑かった。九月になって、やっと涼しい秋口に入ったとしたい。 それから、暑い夏中は庭にいて、何度も蜂の攻撃に…