2022-01-01から1年間の記事一覧

カタール サッカーW杯③

午後3時半まえ、晴天。気温14度。初冬の寒さのなかでは、やや暖かい気持ちのする昼下がりである。 昨晩は夜更かしをしてサッカーW杯ブラジル対クロアチア戦をテレビで見た。ブラジルのネイマール選手などの華麗なプレーを、今夜はしっかりと観戦しようと思い…

カタール サッカーW杯②

午後2時半すぎ、曇天。本日の土浦市の最高気温12度。だぶん、今の、外気温は12度だろうと思う。すっかり、寒くなった。それから、夜の外気温は、2度、3度であるので、もう冬と言ってもいいような感じである。 カタール サッカーW杯のスペイン対日本戦は、2-1…

カタール サッカーW杯

午後0時半、雨天。細かい、冷たい雨が降っている。土浦市は日中でも気温が14度しか上がらない予報である。だんだん秋が深まっている。 カタールでのサッカーワールドカップ日本対ドイツ戦をテレビで見た。試合の序盤は、完全にドイツに試合をリードされて、…

油絵「祭りの帰り道」

午後1時まえ、晴天。土浦市右籾は気温17度ほど。暖かい日差しである。やや風が吹いている。寒く感じるほどではない。 この頃は、油絵を描いている。以前にくらべて、どんどん表現が簡素化されてゆき、もう、何も描かなくてもいいような、消えゆくような気持…

ピエロの油絵

午前11時まえ、晴天。本日の土浦市の気温5~19度。ここ土浦市右籾の寒村は、朝が寒い。東北の玄関と云う感じがする。東京や伊豆とはちがう。秋の朝は、すこぶる寒い。 先日、油絵を掲載したいと思い、外にイーゼルを立て、油絵を掛けて、デジタルカメラで撮…

昔の銅版画

午後1時まえ、晴天。本日の土浦市右籾の気温5~19度。やや風がある。陽だまりは暖かい。併し、日陰は寒い感じがする。やはり、秋である。 最近、20年以上まえに作った銅版を印刷している。どういうわけか、それらの銅版は制作途中で手を止めて、印刷していな…

モネの絵画

午後4時、曇天。本日の土浦市の気温10~15度。時折、細かい雨が降っていて、寒い。すっかり、秋になった。夏は、終わったのである。これから冬が来るので、それに向かって躰を合わせてゆかねばなるまい。 先日から、世界の名画が狙われている。イギリスの美…

1983年のパステル画

午後2時半すぎ、曇天。気温17~22度。時折小雨が降ってくる。はっきりしない天候の昼下がりである。 昨晩は、ふと、思いついて、昔の作品が入っている箱を押入れから出して整理をはじめた。整理はおもに、小さい紙の作品をB4ファイルに入れて、大きい作品は…

木版画「右籾タンク場」②

午後6時半、晴天。室内気温25度ほど。涼しい季節になってきた。夜間外に出ると、もう肌寒い気がする。 木版画「右籾タンク場」に「焦眉の風」の句を載せてみた。 「いっそ みんなの せつなさに 生きる」である。「押入れ頭男」の境涯と暗い風景が合えばと思…

不安定な世界

午後7時まえ、晴天。室内気温26度。だんだん涼しくなってきた。夜ともなると、すこし肌寒いぐらいである。 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」2022年制作を見る。この映画は反戦アニメになっていて、華々しいガンダムの出番はほとんどない。クク…

木版画「右籾タンク場」

午後6時まえ、晴天。気温25度ほど。今日の夕方ごろ、先日の台風、大雨の傷跡を残している花室川沿いを散策した。狭い川幅の両岸は、増水したときの激流で草木はなぎ倒されてぺったりと地面に張り付いていた。 東京では安倍晋三氏の国葬がおこなわれたらしい…

木版画制作

午後1時すぎ、曇天。室内気温29度(エアコンなし)。今日の、土浦市の気温は31度までゆくらしい。台風のまえの残暑である。これから猛烈な勢力の台風14号が日本列島に直撃する。今日の夕方ごろには、家のまわりを台風仕様にしようと思っている。 先日から、す…

新福祉主義国家構想

午後1時ごろ、曇天。室内気温26度(エアコンをつけていない状態) 季節の変わり目なのか躰が動かない。おもに頭脳が働かない。が、まあ、頭脳に関しては季節に関係なく、年中働かないが。 唐突ではあるが、ブレインフォグの頭脳で新福祉主義国家を構想してみた…

喋れない時世

午後1時半、曇天。室内気温28度(窓をあけた状態で)。韓国紙(和紙のような紙)にドーサと糊をひく。 俳優の香川照之が、銀座の飲み屋で女性従業員の下着(ブラジャー)を抜き取ると云う性的暴行をはたらいたことで、世間から吊し上げを受けている。また、性的で…

LGBTQ+について①

午後5時半まえ、曇天。本日の土浦市の最高気温29度。9月に入ったが、まだまだ暑い。夏は終わっていない。 土浦市に流れる花室川に、バス釣りでもと思って自転車で行くが、狭い川のなかにバスボートを浮かべてバス釣りをする船が二艘もあり、嫌気がさして、た…

向日葵の種

午後9時半すぎ、曇天。気温29度ほど。室内に居て、冷房をつけないと蒸して仕方がない。昨晩の豪雨の影響で、まだ湿気が凄い。 先日、庭の向日葵の花を刈り、陽に干してみた。 大きい方は、最大幅38センチメートルほどあった。小さい方は、去年で言うと大きい…

国葬について

午後1時半すぎ、曇天。気温27度。湿気が多い。この頃は、よく風邪をひく、今も体調がわるい。もしかするとコロナかもしれないが、たぶん違うと思う。このところ外出せずに家のなかに籠っているから、コロナに罹る道理はない。だから、よく夏風邪をひいている…

8.20渋谷無差別殺人未遂事件の衝撃

午後0時半、曇天。気温27度。 8月20日の夜に、東京都渋谷区の京王井の頭線神泉駅付近の路上で、埼玉県戸田市在住の少女(15歳)に、少女と面識のない母親(53歳)と娘(19歳)が包丁で切りつけられて重症を負った。警察の取り調べで少女は、面識のない母娘を殺人の…

夏のグラス

午前11時半すぎ、晴天。今日の、土浦の気温は、摂氏33度までゆきそうである。五日程まえより罹っていた夏風邪は、どうやら峠をこしたようである。疲れの芯のようなものが取れている気がする。 奥の部屋の六畳間の窓辺に座ると、涼しい風が入ってくる。そして…

句画集「焦眉の風」制作➉

午後6時まえ、曇天。本日の土浦市の気温24~34度。二三日まえより夏風邪をひいて体調はわるい。微熱36.5度。私の場合、平熱が35度代であるので、この場合は、やや高い、と言えそうだ。そして、風邪特有の倦怠感はあるが、今回は咳もなく、鼻水もでない。咽喉…

句画集「焦眉の風」制作⑨

午後2時半すぎ、曇天。本日の気温21~27度。土浦市の連日の猛暑から、ようやく涼しくなって、ひと段落である。今日が、涼しい日の二日目で、明日もやや涼しい予定である。明後日の日曜日まで、なんとか涼しいらしい。 約二月ほど停滞していた木版画制作も、…

土浦の夕焼け

午後2時まえ、曇天。気温31度。今日も、暑い一日である。油断すると熱中症になりかねない。昔は、熱中症のことを日射病と言っていたが、今では、すっかり熱中症である。熱中症だと、語句があまり否定的な感じを受けない。熱中することは悪いことではないので…

玄関に油絵2

午後7時半すぎ、曇天。本日の土浦市の気温21~30度。今日の日中も、初夏として普通に暑かった。 私の玄関では、もう一方の壁に先日に続いて今度は私自身の油絵を飾ってみた。 油絵は「浜辺の猫と蟹」と云う作品名である。F4号サイズで、先日の油絵にくらべる…

玄関に油絵

午前11時すぎ、曇天。本日の予定気温24~31度。朝方小雨が降っていたが、すぐにやんでしまった。昨日まで殺人的猛暑で日中は外出はおろか、数分間も屋外にいられなかった。併し、今日は涼しい。 人生ながく生きていると思いがけないことがある。私の家に玄関…

猫と薔薇

午後1時ごろ、曇天。気温25度ほど。昨日の気温にくらべて、今日は過ごしやすい。随分まえからの胃病も、もう宿痾のようになってしまった。もともと胃病は10代の中頃よりあり、25歳から27歳ぐらいと、それから、中高年のときの僅かな時間をのぞいて常にわるく…

句画集「焦眉の風」制作⑧

午後3時半すぎ、曇天。本日の土浦市の気温15~24度。暖かいような、暖かくないような微妙な天候である。先日から患っている胃病が投薬により、やや小康状態になってきたが、やはり体調は万全ではなく、日々消化に良い食事を心がけている。併し、毎日の食事メ…

句画集「焦眉の風」制作⑦

午後4時まえ、曇天。本日の土浦市の気温14~27度。五月にしては、暑い。だんだん夏が近づいて来ている。庭に芝を植えたりしていて、汗がでる。ようやく右籾の家も恰好がついてきた。 句画集「焦眉の風」の木版画制作は順調である。併し、ひと月まえごろより…

句画集「焦眉の風」制作⑥

午後6時半すぎ、雨天。本日の土浦市の気温10~16度。寒い雨が降っている。仕舞っていた炬燵蒲団をだして暖をとっている。 句画集「焦眉の風」の木版画制作も八作目になった。今度は、土浦市の霞ケ浦に流れ込んでいる境川の風景である。 彫ってみて気がついた…

世界のコイン

午後1時まえ、曇天。本日の土浦市の気温14~23度。湿気が多いようで、躰が重い。それに、二日程前に、寝ていて冷えて風邪をひき、それもあって益々躰が重い気がしている。 先日、荷物を整理していると、義母の遺品の世界のコインが出てきた。多分70年代初頭…

句画集「焦眉の風」制作⑤

午後1時半すぎ、曇天。本日の土浦市右籾の気温7~18度。暖かい昼なので、散髪をする。妻の、素人散髪であるから思い通りにはいかないが、頭が軽くなり、清々する。 昨日、句画集用の木版画が一枚完成した。これを「土浦・川口」とした。 今度の版画も、とて…